甘いシュークリーム

最近、朝起きるとき、すごく感動する事が多い。


おとついから昨日にかけて、俺は無駄に研究室に泊まった。
あまりにも気分がダークすぎて、集中力が切れまくり。やらなきゃ行けない事も出来ず、ぶち切れて、家から持って来た寝袋に頭から突っ込んでそのまま就寝したのだ。
翌日俺はバイトだったので、朝七時に起きなければならなかった。
あさ。起きると妙に外が暗い。
ブラインドから外の光が流れ込んでいたが、それは曇り空のような柔らかいものだった。
ねみー、まだ寝たいよー。
歯磨きと洗顔をしに、寒さに凍えながら廊下を歩く。めちゃ寒い。
Tシャツ(真からもらった車柄のやつ)と長袖にセーターも着けてんのに、廊下でこの寒さは異常だ。
すると、その寒さの原因が分かった。階段の方の窓が開きっぱなし。
だれがこんな寒い日に開けっ放しにすんだよ!!
不機嫌になりながら窓を閉めようとすると、中庭が見えた。そして、その中庭に見慣れぬものが。
シロイ コナノヨウナモノ ガ ツモッテ オル
俺「雪だーーーー!!!!」
さっきまで文句タラタラだった開けっ放しの窓もほったらかしたまま、寒さも忘れて外に飛び出した。
歯ブラシを持って、朝っぱらから一センチにもみたない雪に大騒ぎするのは沖縄人ぐらいです。沖縄人に雪を見せるときは、十分離れて実行してください。
しかし辺り一面銀世界とは行かないまでも、朝起きて雪が積もっているのを見るのはとても感動する。
朝起きたらサンタさんのプレゼントが置かれていたときの気分を思い出す。
雪は、やっぱり俺にとっては贈り物だ。
俺のバイトは放送大学の助手みたいなものをするヤツ。ようは撮影のパシリだ。
JJの紹介で始めた。俺は前から思ってるんだけど、JJってほんとにいいヤツなんだぜ。
その日のバイトは失敗しまくりだった。まあ、当然だ。去年の研修の最終日を最後に、一ヶ月以上もシフトが入っていないのだから。
当然何をするのかほとんど忘れていて、俺とコンビを組んでいるTさんを大いに困らせた。怒られっぱなし。
まあ、どんな失敗しようと、去年ちゃんぷるのママさんに煮えたぎった油を浴びせかけそうになった事にくらべると、全然大した事はない(05年4/26の『ファッキンなトゥデイ』http://5211wakigared.blog8.fc2.com/blog-date-20050426.html参照)。
多少の損失と俺が怒られるだけだからね。あっちは生死がかかっていたから。
でも、だからって最初から開き直っている俺は、やっぱタチが悪いんだろうな。
人間は、朝が気分よければずっと気分がいいっていうほど単純には出来ていない。
Tさんの叱り方は怒鳴るのではないが、脇腹をちくちく刺すような、そんな感じだ。
とっても優しい人だってのはわかるんだけど、そこらへんでどうもストレスがたまってしまう。いや、完全に俺が悪いのはわかるんだけどね。
バイト帰り。
電車に揺られ、西千葉駅に降り立った。
俺の前には究極の選択肢があった。
研究室に行こうか、家に帰ろうか。
(・・・・・・・よし、研究室で、勉強だ!)
学校方面に数歩歩く。
しかし、しばらくして思った。
(いや、今日はストレスが溜まっている。ストレスは万病の元だ。)
家の方面に数歩歩く。
・・・・・・・・・・
でも、またしばらくして
(・・・・そんな事言ってたら、これからの社会で生きていけなくなるぞ。)
再び研究室に向かって数歩歩く。
しかし、また
(いや、今後はセルフ・メディケーションの時代だ。)
だーーーー!!どっちなんだよ!!
結局、家に向かって歩き出す。家で寝る事を決意したのだ。
が、しばらく経って、研究室の近くに自転車を止めていた事を思い出す。
それで、結局また研究室に向かって歩き出した。アホ。
家で、布団にくるまりながら、これからの将来が不安になった。俺は果たして就職できるのか?それとも大学院に逃げるのか?
最近大学院に行く事も逃げでなくなりつつある感じがして来た。
研究内容に惹きつけられていて、これをそのまま大学院でやっても面白いんじゃないかと思うようにもなってきたのだ。
しかし、当分は就職するつもりで活動するつもりだ。それには変わりはない。
でも、そうやって思いを巡らすうちに、遂には人生設計まで考え事が発展。
就職から家族、そして沖縄に帰れる日は来るのか・・・と考えてると、胸が苦しくなってくる。
・・・・・・・なるようになるのだ!!こういう事は。
寝よう!また明日の朝はきっといい事あるだろ!!
それで、結局夜10時頃に就寝。
・・・・・・・あさ。
起きると、空は晴れているようだった。
なんだ、雪は降らないのか。
がっかりして、のろのろ起きる。
ケータイを開いて、掲示板やらブログやらをのぞいた。
すると、あるブログでポケットとかビスケット?な記事が・・・。
うわ?・・・・・・・
なんか・・・すごいハッピーな気分に。
前言撤回。俺はやっぱり単純に出来ているようです。
だから、今日はずっとテンション高め。甘いシュークリームが止まらんぜ!!
(何が書かれていたのかは口が裂けても言えないので、勝手に想像してください)
 ↑(だったら書くな)