【お仕事報告】「千葉ロッテマリーンズあるある」が発売されました!

フェイスブックでは2日ぐらい前に告知したけれど、TOエンタテイメント様より「千葉ロッテマリーンズあるある」が発売されました!

僕は表紙のイラスト1点と中身のイラスト80点を担当しました。

 

『14) 交流戦では、実は巨人が「ロッテより弱い」ことをこっそりほくそ笑んでいる』

 

 

『17)  〝マー君〟と聞いて真っ先に思い浮かぶのは田中将大より、あのカモメ顔』

 

ところで、このあるある本、完成本を見て、かなり「漢らしい」本だなと感じました。
というのも、もし全てのネタを「あるある!」と共感したかったとしたら、物凄いファンじゃないとまず無理だと思ったからです。
それぐらいマリーンズネタの奥深さ、マニアック度がなかなか凄まじい!

ネタの出どころが幅広くて、本拠地が川崎のロッテオリオンズの頃から見続けていないとわからないようなネタもあれば(もう40年近く前!!)、マリンスタジアムに行かなければまずわからないネタもあります。

これら全てを網羅して、「あるある!」って言える人どれぐらいいるんだろう。

こういう読者への媚の無さ、すごく漢らしい!

でもだからこそ、コアなファンにもおすすめできる、すっごい硬派なマリーンズファンブックになったと思います。
誰でもわかるような「あるある」を持ってくるのではなく、あえてコアなファン、マニアが思わず「コイツ分かってんじゃん!」と言っちゃうようなネタをぶつけてくる潔さ、気持ちよさがこの本にはあふれています。

マリーンズの奥深さを思い知るがいい!!笑

 

 『136) ジョニー黒木がみせた〝七夕の悲劇〟の男泣きほど熱い涙を僕らは知らない』

 

でも、だからといって、初心者を寄せ付けない内容というわけでもありません。
簡単に共感できるネタもあるのはもちろんのこと、
マニアックなネタも、面白くわかりやすい文章でやさしく解説されています。

 

『7)ちょっとやそっとの連敗ぐらいでは動じないメンタルの強さが自慢』

 

ということで、何がいいたいかというと、全てのファンの方に、ぜひとも手に取っていただきたいって言うことです。笑 
もし、仮に全部共感できたら、あなたは凄まじいマリーンズファン。
もし、共感できないものが多かったとしても、マリーンズの奥深さを感じて、更にチームを愛するキッカケになったらすごく嬉しいです。

ライターの鈴木長月さんはじめ、編集の小田さんと共に、情熱を持って取り組んだ一冊なので、ぜひ。俺もマリンスタジアム行きて〜!

 


【お仕事報告】6月5日発行のR25にサッカー日本代表のイラストを描きました。

 

めちゃめちゃご無沙汰してました。

5月はずっと地味にパタパタしておりました。

そして今日発行のR25に日本代表の特集が掲載されました!

元日本代表の小倉隆史さんが選ぶワールドカップでのスターティングイレブン+ザッケローニ監督、そして対戦相手などをイラストにしたものです。

全部で16点!ここにはそのうち一部を掲載します!ぜひ手に取ってみて下さい!
こうして、今の時期「旬」….というか、ものすごくタイムリーなお仕事を頂いて本当に幸せです!
なにより、2年前からサッカー観戦に夢中になって、日本代表を描くことになったのが嬉しすぎ。

 

いつもとは全然違うタッチなのですが、今後も同一人物とは思えないぐらいいろんなタッチに挑戦していきたいです。
まだまだお仕事募集中です!

 

あと、7月2〜4日にクリエイターエキスポに出展します!
なんと漫画家ブースに出ます!一コマに四コマ、コミックエッセイのお仕事を取りにいきます。
あと一ヶ月切ってるのに、なんかまだあまり準備出来てなくてちょっと焦ってる!
少しづつ情報載せていきます!

 

はやくネタ描きたい。。。。

【お仕事報告】転職支援サイト「キャリコネ」にて4コマ漫画が掲載されました!

前回に引き続き、転職支援サイト「キャリコネ」にて、高校時代からの親友の糸数康文氏と仕事をしました。

今回は4コマ漫画!うひょー!!ついに来た!!!

 

転職サイト「キャリコネ」掲載の4コマ漫画

転職サイト「キャリコネ」掲載の4コマ漫画。

 

転職支援サイト「キャリコネ」がどういうサイトで、どう活用して行けばいいのかを説明した4コマ漫画です。一日1本、4日連続で掲載されました!転職を考えているあなたはぜひ読んで下さい。きっとすぐにでも転職したいと思うでしょう。いや、今の言葉は決まり文句や社交辞令じゃなくて、真剣(マジ)だから。

なんせ「キャリコネ」を利用して転職したら、最大50万円ももらえちゃうからね!一年間で100社も転職したら、それだけで年収5,000万!3日に1回転職生活!!もはや転職が職業だね(あえて天職とは書かない)!!

 

ところで、これはやーぼー(糸数氏のあだ名です)がネーム(イラストでいうラフ)を描いて、僕が絵を描いたわけでが、さすがアメコミやらジャパニーズマンガを読みまくってるやーぼー。ネームが非常に上手くて、絵を考えるのがすごく楽でした!

ネームだから絵も必要最低限に描かれているわけだけど、それでもどういう表情をすべきなのかとか、どういう演出をすべきなのかとかすごくわかりやすくて、勉強になりました。

そのままなんかの記事を文章でなくてネームで書けばいいのに!僕が絵をつけるから!!

 

今回の絵柄は、今までこのブログで書いていたネタ記事のキャラクタをより可愛く描き直したものです。色がいい感じじゃない??野暮ったくなくて!!

 

今回の記事のリンク先です

一本目  http://careerconnection.jp/job/guide/1361.html

二本目  http://careerconnection.jp/job/guide/1372.html

三本目  http://careerconnection.jp/job/guide/1380.html

四本目  http://careerconnection.jp/job/guide/1389.html

 

もっとぐわーーーっと四コマなり広告の依頼が来て、ぐわーーーっと僕の絵でうめつくしたいです。

皆さん依頼待ってますよ!!!依頼してね!!

 

 


【お仕事報告】近況報告/キャリコネにイラストが掲載されました

1.近況報告

ご無沙汰してます。

今まで、仕事は主にネットから来たものを中心にやっていたんだけれど、最近はポートフォリオ(作品集)を各社出版部や編集部にお送りしたり、実際に直接持って行って担当の方と話したりしてますよ。ヒキコモリストなこの僕が!!

以前から出版社に打ち合わせに行ったりすることはあるけれど、実は自分でアポ取って突撃するのは、恥ずかしながら今年が初めて。

僕の営業トークはもうすごいよ!!英検でいえば5級ぐらい!そろばんでいえば13級!!

でも千里の道も一歩から。まず勇気を持って出版社に向かったあの日の自分を褒めてます。城さんと面と向かって話せたんだから、これぐらい楽勝だろうと。

城さんインタビューが先で、イラストの初持込が後。

順序逆すぎ!そして一歩を踏み出すの遅すぎ!!

 

でも、一歩踏み出してみると、以外に何とかなるものなんだなと思った。

僕は自分の絵をボロクソに叩かれるのが怖かったりしたんだけれど、実際に行ってみるとそんなことは無くて、むしろ楽しいです。そして、最低限のマナーをちゃんと抑えてさえ入れば、必要以上に恐れなくていいんだと思った。論文を書くわけじゃないんだから、ある程度は自己流で行ける。

毎回毎回学びがあるし、変なネタも増えてきた。もっと積極的にいろんな会社に突撃してこようと思います。そして、そのことはいつかまたネタにして書きます。いつ書くかはわからないけれど楽しみにしといてください。

 

 

2.キャリコネにイラストが載りました

ところで。

昨日転職サイト「キャリコネ」にて、僕のイラストが5点ほど掲載されました。

これは高校の同級生で親友の糸数康文くんからの依頼で描いたものです。今他にも一緒に仕事していて、今後が楽しみです。

 

 

↑ブラック企業に押しつぶされる哀れなお兄さん

 

↑求人票と実際のギャップ

 

 

↑その会社を見るときはネットの風評も見てみよう

 

 

 

↑面接の時に「今すぎ来て!!」と頼まれると要注意

 

 

↑ヤバイときは専門の人に気軽に相談しましょう

 

実際のサイトはこちら

http://careerconnection.jp/job/guide/career-joho/blackkigyo/

 

 

 

まだまだお仕事募集中です!


【お仕事?報告】城彰二さんがうちに来ることになった流れの話

 

先月、元日本代表の城彰二さんがウチにいらして、僕はイラストレーターの仕事についてインタビューを受けました。

うん

 

改めてこうして書いても、非現実的すぎてちょっとよくわかんない。。

 

なんでこういうことになったのか興味を持たれた方もいると思うので、今日のブログはその経緯について簡単に書きます。

 

 

1.

その週の月曜日、いつものようにホームページよりB-plus様から依頼のメールが届いた。ところが、それはいつものようなイラストの依頼とは違い、インタビューの申し込みだった。名目は「経営者インタビュー」、そして、そのインタビュアーの名前に城彰二と書かれていた。

 

城彰二といえば、特に僕ら30前後から上ならば、
説明不要なぐらい超有名な元日本代表のスーパースター。

 

はじめは「なんてクリエイティブな迷惑メールなんだろう」と思ってスルーしようとした。
だけど、メールにリンクがはられていたホームページを見ると、他の社長の方々もインタビューを受けている。
しかも城さんめっちゃ普通にインタビュアーされてる。。思わずつばを飲み込んだ。これは、本物ぽい。。

 

そこでメールをしたところ、ビックリするほどトントン拍子に話が進んで、その週の木曜日にインタビューを受けることになった。

 

 

2.
インタビューは、とある公民館で部屋を借りて、そこでやろうという話になった。それで僕はジャケットやらワイシャツやら、ちょっと気取った格好をして、イラストを数点持って行こうと計画。

 

ところが、前日の水曜日の昼に、津田沼の定食屋でとんかつを食べていると電話がなって、「千葉にある僕の仕事場でやりたい」と言われ、口にあるものを吹き出しそうになった。

 

僕の部屋でやりたいという理由は、せっかくイラストレーターを取材するんだから、仕事場もちゃんと見てみたいとのことだった。そしてそれはもっともで、僕が編集者でも、そうするだろうなと思った。

 

だけど、自慢じゃないけれど、ぼくの仕事場は生活空間と一緒で、学生の頃から住んでいるアパートの一室。ものすごく狭いし、押入れには本が詰まっているので、布団の隠し場所すらない。
ここに元日本代表なんて呼べるわけないと思った。

 

スタッフの方「インタビュー用の椅子が2つあればいいですよ!」

 

椅子も、友人から頂いた僕の大切な作業用の椅子を抜きにすれば、畳の上に、布の破れた座椅子2つと小さいコタツだけの、素朴で素敵な床座生活を満喫していたので、インタビューに使えるような椅子はない。

 

それでも、スタッフの熱意に押され、結局家でインタビューをすることになった。
インタビューは、城さんとコタツを囲みながらすることに。。

 

取り敢えず城さんを含めスタッフの方々は車で来るようだったので、アパートの管理人に、駐車場を貸してくれと交渉。管理人さんは「なんで?友達なの?」と聞いてきた。
「どうも僕を取材に来るみたいです」と答えたら、彼の頭の上にでっかいクエスチョンマークが浮かび上がった。

 

 

3.
インタビューは夜の8時からになった。
僕はその日昼から部屋の中を徹底的に大掃除した。床や畳を掃いて拭いて、部屋に散らばったものを元あった場所に戻し、台所やら棚やらテレビの上などを雑巾がけした。
そして、部屋の一部に陣取っていた布団をベランダに放り出してカーテンを閉めて、玄関にハバをきかせていた掃除用具一式を空の浴槽に放り込み、蓋をした。

 

そして、作業部屋兼居間の和室の真ん中にコタツを持ってきて、座椅子を2つセットし、場所のセッティング完了。すっかり片付いた部屋を見渡して、本当にココに城さんが来るのか?と想像してみたが、とても非現実的すぎて想像がつかなかった。
無意味に立ったり座ったりして、落ち着かない。
なにより、あんな狭い玄関をくぐり抜けて来る城さんなんてありえないと思った。

 

ところが、その一時間後、城さんはその狭い玄関を、本当にくぐり抜けて中に入ってきた。僕の部屋に!

 

スタッフの方が僕の部屋にやってきて、部屋の中を軽くチェックした後、城さんがやってきた。
城さんは想像していたよりもずっと大きくて、すごいオーラを放っていた。

 

「はじめまして、城です」
「めちゃくちゃ知っています」

 

そして、城さんと名刺交換。

 

すごいね。本当にもうよくわからない。

 

そのあとコタツを囲んでインタビューが始まったんだけれど。

僕ははじめガチガチだったけれど、そのうちアドレナリンがドバドバ出だして、結局イラストの話から、去年のサッカー観戦の話などもして、文字通りあっと言う間だった。

 

結果的に自分の部屋で話したのがよかったのかもしれない。すごく自然体で城さんと話すことが出来たと思う。

 

その様子は下のリンク先から読めます。

 

 

ちょっと僕のキャラが変わっているけど(笑)それはご愛嬌。

 

それにしても、、は〜、、思い出しただけでもすごいね。こう書いてみると改めてすごいと思うわ。

 

 

 

 

 

 仕事を楽しむためのWebマガジンB-plus(ビープラス)取材にて

 

4.
僕はスタッフの方が部屋に来た時に、それまでものすごく聞きたかった質問をしてみた。

 

「もっと売れているイラストレーターも多い中で、なぜ僕なんですか?」
「別のスタッフの方があなたのホームページを見つけ、面白そうだと思ったからです」

 

僕は思わず天を仰ぎそうになった。完全に運だった。

 

B-plusの青木さま、インタビューの際に大変お世話になりました。
編集の吉岡さま、何度も原稿に改訂のお願いをして、ご迷惑おかけしました。
ホームページを見つけてくださったB−Plus編集部の藤井さまにも感謝申し上げます。
そして城彰二さん、こんな狭い部屋に来て頂いてありがとうございます。

 

このホームページを作ってくれて、今もメンテナンスやら改良やらに協力してくれている友人の玉那覇航・由か利夫妻(wxy)には心から御礼を言いたいです。
インタビューについて僕にいろいろアドバイスを下さった方々も本当にありがとう。

 

人生って本当に何がおきるかわからない。
人生は奇跡の連続なんだな思った。
僕はイラストレーターとして、そして個人事業主として、まだまだ運があるんだと実感。
これからも応援よろしくお願いします。

 

お仕事もめっちゃ募集中です。