沖縄は寒い

世間的には大寒波らしいけど、一昨日あたりから沖縄もめちゃくちゃ寒い。

今日の気温は12℃。極寒です。
本土からしたらそんなに寒くないだろってなるかもしれませんが、年のうちのほとんどが暖かい沖縄からしたら相対的に地獄のような寒さ。沖縄に移住してきた、寒さに慣れてるはずの本土出身の人も、2年目にはすっかり寒さに震えるようになってしまう。

何より風が強いです。海で冷え切った風がビュービュー吹くので体感はもっと低いし、しかも多くの家で防寒設備がなく、暖かい服を持ってる人も少ないのでそれはもう寒いに決まってる。

そもそも冬でも暑い日もなんだかんだ多いから、暖かい服を買っても使用頻度が低いため、値段が高くなるモコモコの服やコートを買う気が起きないのです。だから持ってない。寒い日がくるともう終わり。

昨日寒さで死ぬかと思ったので、ヒートテックを買いに行くつもりです。