サクの結婚式に神戸まで行ってきた

本当は前回の続き書くべきだけど、ちょっと後回しで。

 

この土日に兵庫は加古川に行って来ました。大学の研究室の同級生のサクの結婚式に参加してきたのですが、それがまたとても良かった!

今回は新郎のサクが神主の息子ということもあり、神前結婚式だった。式を取り持ったのは親父さん。場所は神吉八幡神社(かんきはちまんじんじゃ)といった。最寄り駅の宝殿からタクシーに乗り込んだんだけど、途中タクシーの運転手に「あれが神社です」と言われ、指を差した山の方を見ると、その中腹にどでかい拝殿の切妻造の屋根が見えて、めちゃくちゃ興奮してしまった。あいつこんなデカイところに住んでたんか!!

運転手の話だと、季節になると祭りを取り持ったりすることもあるらしく、一緒に行った研究室のメンバーみんな、神社のご子息の友人ということでワショーイと祭り上げられるんじゃないかとビクビクしたとかしなかったとか。

その日は死ぬほどいい天気で、冬物バーゲンセールで買ったスーツを来た僕には軽く死ねる暑さだった。

鳥居をくぐり拝殿で休んでいると、急に外からプオ〜っていう雅楽器の笛の音がして、急いで出てみたら、神主さんを先頭に、今回の主役の一行が。

着物めっちゃ決まってるやんけ!!

 

 

披露宴は場所が変わり、三ノ宮で。

異人館あつまるいかにも神戸な場所で、ものすごくおしゃれな建物で。友人だけで披露宴。

 

来た人には、新郎新婦が作ったまるでCDアルバムのケースを思わせるような冊子が配られたけど、これが素晴らしい出来。

 

↑冊子の真ん中のページにある、結婚式の席次表。僕もイラストでちょこっとだけお手伝い

 

僕はもう前日の夜行バスのせいで疲れがスゴイことになっていて、酒飲み始めたら瞬く間にリミットが切れだして。勝手にハイテンションになってすごく楽しかった。感動して泣いている人をイジったり、フランスパンをお代わりしまくったりはしたけれど、とりあえず人に迷惑をかけるようなことはしなかったのでよかった。これでも僕は三十路ですから。

おふたりともおめでとさん!

すごく楽しかった!!お幸せにーー!!