楽しすぎて長い一日

正直昨日ほど楽しいことが一度にありすぎると、一体何を書けばいいのかわからなくなってしまう。困ったもんだぜ!!
ことの始まりは一昨日(25日)の夜。卒研の前期中間発表を終えて、研究室でくだらない話でもしていると、研究室の奥田君が23歳の誕生日をつい最近迎えたことを知る。
これを聞いて、モモヨットが黙っているはずがなかった。


急遽研究室でバースデービデオを作ろうという話になった。で、ただのビデオレターじゃ面白くないから、それをドラマ形式にすることにした。シナリオはサクと俺とモモヨットの3人で。撮影、編集は俺。
さらに手作りケーキをゆやまんが作ることになった。
そして、これだけでは終わらない。サプライズは二重に仕込んでいく必要がある。
実はかねてから研究室全体で、その日千葉ロッテマリーンズの試合を見に行こうという計画があった。26日はなんと千葉大生は無料で入れるということになっていたからだ。これをうちの研究室が見逃すはずがない。
で、そのために横断幕を用意した。一つがマリーンズのカモメが書かれた幕。これでバックスクリーンに映ろうというのが計画で、このことは奥田君も知っていた。
しかし、それとは別に、奥田君用の横断幕も別に用意していた。正確にいうとそれは『大塚選手』の横断幕。その人は背番号が23番で誕生日が明日(28日)ということもあり、一緒に祝ってしまおうというコンセプトだった。
翌日、計画は実行に移された。
朝11時から撮影開始、15時半に完成、上映、という荒技を敢行。これがまた大爆笑!

ワンシーン。
で、俺がせっせせっせと編集している間に、他のメンバーは屋上で横断幕を制作。

屋上に無駄に横断幕
その後先生も仕込みに参加して無事上映会が終わり、ケーキも食べ終わった後、戦いの舞台は千葉マリンスタジアムに移された。
千葉マリンスタジアムの内野席の上の部分を陣取った俺たちは、チェンジ中に横断幕をアピール。でもはじめは若干恥ずかしくて控えめ(俺は編集で燃え尽きて、この時テンション↓)。
ところが試合が進みむに連れて、ロッテが一気に4点もたたき出し、一気にヒートアップ!ここから横断幕の猛烈なアピール開始!
内野席横断幕禁止って聞いたけど関係ないゼーー!!!
ここで、ロッテの大塚選手に打順が回ってきた。ここだ!このタイミングで後もう一つのサプライズ横断幕を出すしかない!モモヨットが横断幕を広げるまさにその時だった。
アナウンス『大塚にかわりまして、代打?井上?』
な、なにーーー!!?
なんでこのとき代打なんだよ!!空気読めよバカーー!!!(サクのマネ)
仕方ないので内野席でもう一度ハッピーバースデーを合唱。すると、しばらく経って・・・
バックスクリーンにどっかで見覚えのあるカモメの絵が・・・。
ぎゃーーーー!!!映った、映ったーーーーー!!!!
スクリーンに、カモメの上に書かれた『環境デザイン研究室四年一同』という文字が、でかでかと映し出されたのだ!すげーーー!!!!!
楽しすぎだよ昨日は。この日記も全然焦点がしぼれてないし・・。長いし。

次回は四階から一階まで『流しそうめん』を計画中。