沖縄タイムスの那覇マラソン特集にイラストが載りました!!

沖縄タイムスの那覇マラソン特集にイラストが載りました!

runner.jpg 

結婚式で沖縄に帰省していた日の夕方、今や沖縄タイムスの若手敏腕記者として大活躍している与那覇里子から、イラストを描いてくれと依頼を受け、その日の夜八時には、もうタイムス社で打ち合わせをしてました。
沖縄タイムスといったら、それこそ物心着いたときから慣れ親しんだ紙媒体。実家も、祖父母もみんなの沖縄タイムスを取っていました。イラストが掲載せれること自体あまりないこの媒体で、自分のイラストが沖縄デビューできるなんて。。。こんな嬉しいこと無いっす!
しかも、那覇マラソンて!
沖縄じゃ、那覇マラソンは一年を通して物凄いビッグイベント!たとえアリのような力でも、イラストでそれに貢献できるなんて本当に光栄で、興奮して鼻血が出そうになりました。
というわけで、前書きが長くなったけど、このイラストです。沖縄最大のマラソンということで、走っている人の後ろにやしの木を描いたり、ハイビスカスを入れたり。
ところで、これを描いていて新鮮に感じたのは、このイラストの対象が沖縄県民であること。
普段は千葉を拠点に関東の人たちに向けてイラストを描いているんだけど、自分のアイデンティティの奥に「okinawa」が幅広くデーンと横たわっているので、色使いであったり、植物であったり、描いた絵の数パーセントには必ず「okinawa」という「成分」が含まれている。でも、今回沖繩の人に対して沖繩のマラソンを書くということは、いつもの感覚と全く違っていて、「僕は、大好きな沖繩をこういう風に捉えていますが皆さんいかがでしょうか」みたいな、自分のokinawa観を沖繩の人にプレゼンするような気持ちになりました。もちろんこんな事ってはじめてです。
どうも、今回の件に関しては、更なる発展がありそうです。
果報は寝て待て!でもなるべく早く来てー