Go back to Okinawa

沖縄に帰ってきました。六ヶ月ぶりの実家です。


今回は前回の失敗(8/16「走れ!ここは羽田空港」http://5211wakigared.blog8.fc2.com/index.php?q=%C1%F6%A4%EC%A1%AA参照)を防ぐため、今回は早めに待ち席に入った。
で、やっぱり旅行は小説でしょとばかりに取り出したのは、江戸川乱歩の短編集。「D?坂の殺人事件」とか「火星の運河」が入ったやつである。
で、しばらく飛行機の中でも読んでたんだけど、こいつがめちゃくちゃグロい。特に「虫」という小説。
内容はある男が、一人の女を愛しすぎて、この女を殺した後、必死で腐敗しないように努力するというもの。表題の虫とは、死体を腐敗させる微生物のことだった。
そのころ飛行機はだいぶ高度を下げてきて、夕暮れで真っ赤に染まった雲の海のすれすれのところを飛んで非常にきれいだった。でも、この小説のせいで気分は最悪。
さらに悪いことに、一番初めのころ、つまりこの小説がどういうものなのか良くわかっていないころ、この主人公、「俺とそっくりだぜー」って勝手に共感してしまっていた。
マジ気分悪。
さあ、オキナワ。マジあったかいっす。俺は常々「オキナワ意外と寒いよ?」っつってたけど、それが覆りそう。だって今ノースリーブだし。
すごく短い滞在になるけど、明日からまたがんばってみようと思います。
オキナワにいる人?!会えたら会おうね?