朝はいつもローテンション

昨日会社の説明会、及びエントリーシートを書きに、六本木に行ってきました。目指すはサイバード。サークルの先輩若藤美貴夫さんが勤める会社です。
毎朝八時にいつも起きるんだけど、その日は前日の結婚式の疲れもあって、迂闊にも二度寝、起きたら11時に。


恥ずかしながら、スーツを来て本格的に会社の説明会に行くのは今回が始めて。
説明会開始時刻は二時からなので、全然余裕だぜと、はじめは余裕をかましていたんだけど、考えてみれば、就活用の鞄もなく、写真も用意していなかった事に気付く。うひゃーー!!
急いで洗顔をすませ、アパートを飛び出ると、そこは泣く子も黙る大雨だった。
たまらず家の中の傘を探すも、穴のあいたビニール傘が一つだけあった。でもこの際、穴など関係ない。穴があいていても、所詮”多少”。ないより全然まし。
しかし、チャリのまたがって開くと、幹(?)の部分が”く”の字に折れ曲がっている事に気がついた。よくぞここまで曲がったもんだ!
それでも躊躇せずチャリを全力でこぐ。時間はノータイムなのだ。しかし、家の前の坂を下る時、突風が吹いて、ビニールがはずれ、俺の顔を覆った!!
さすが厄年!些細な事も、ひと味違うぜ!!
結局セブンで傘を購入。そのまま降り注ぐ雨を突っ切って、大学の学食前にある自動車写真機に突入。この時点で12:20分。受け付け開始時刻の一時半には到底間に合わない。
今更写真屋さんなんて無理。
ええい、説明開始時刻に間に合いさえすれば良いのだ!!
急いで千円札をねじ込んで写真を撮る。
画面に向かって、この前練習した笑顔だぜ!!おらおらおらおらーー!!!
出てきたのは老けたおじさんの写真だった。顔の表面は凸凹し、黒いシミになりかけみたいなものがある。しわも濃い。明らかに肌年齢衰えている。
こうなったらスキンケアしよう、女みたいに。もっかい写真だーー!!
おらおらーー!!!
今度は夜間の警備員のような写真だった。なんじゃこりゃ!しかし、既に1200円も写真に投資。これ以上は無理。
今度は写真を切る道具が必要だ。カッターを家から持ってきたけど(鞄がないのでポケットに入ってる)、切る場所がない。これはハサミを購入するしかないぜ!!
時計を見た。
な・・!!
12時35分回ってる!!
43分の電車を逃せばデッドエンド。これはヤヴァイ!
駅にダッシュ。サンクスに突入。ハサミを発見。しかし大きさが微妙。ポケットに入れたらはみ出しそうな大きさだ。
俺は鞄を持っていないので、ハサミをポケットに入れなければならない。しかし、ポケットからハサミがはみ出ると、何ともかっこも悪い。ここのハサミは、はみ出るかどうかという大きさだった。
そこで、迷った末に駅内のコンビニに突入。
な!さらにデカイですやん!!!
サイバードッグなデカさ!!(?)
明らかに15センチ以上。こいつは無理!
だーー!!さっきの買っとけば良かった!!時計を見たら、もう41分。
ファッキン!兄貴、遅れちまうよ
しかし、その時、見つけてしまった。
これは!
鼻毛用のハサミじゃないですか!!
これなら、胸ポケットにも納まるぜ!!電車の中でも写真が切れる!
急いで購入だっ!!
時間は42分を回っていた。間に合うか!?
ドドドドドドド・・・
チケット販売機の画面を連打して、券を購入、プラットフォームに躍り出た
間に合ってくれ!!
スリー!
ツー!!
ワン!!!
電車が来て、乗り込めた。
ヤッターーー!セーフ!!バンザーーーーーーイ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・
こうやって、ありもしないテンションを無理矢理上げて、六本木に向かいましたとさ。