また、明日から

昼前に起きた俺は、目黒に向かった。目黒の美術館でやっているイームズ展(アメリカで、夫婦で活躍した工業デザイナーの巨匠)が今日で最終日だったからだ。


イームズのことはさっぱり知らないんだけど、しょっちゅうゼミで出てくるから一度は見てみたい。
iPodshuffleにくるりの『NIKKI』を入れて、電車に飛び乗った。
baby i love you….. baby i love you…….
すると、山手線の田町の付近で、線路から別の駅が見えた。
よく見ると、赤い電車が走っているではないか!真っ赤な電車。なんかのコマーシャルで流れている見覚えのある電車だった。
慌ててiPodので『赤い電車』という曲を探す。シャッフルなので、なかなか目当ての曲が探せだせなくて、遂に見つけ出したときには、もう窓から赤い電車は見えなくなっていた。でも、いいんだ。
♪赤い電車に乗っかって 君住む街へ ひとっ飛び
イームズ店のイスはとてもシンプルで良かった。でも俺はどのぐらいそのイスに感化されたのかよくわからない。あんまり自分のなかに入ってないかもしれない。
でも、イームズ展で一番心に残ったのは、手をつないで映っているイームズ夫婦の写真。色んなデザインを二人でしてきたんだけど、どの写真も幸せそうで、人生の旅路を二人で歩んでいる様子がまぶしかった。
二人で生み出してきたこのデザイン群は、きっと二人の子供達で、これからもずっと人々に愛され続けて、二人の情熱は永遠に残って、二人の生きた証も永遠に残って、永遠に、永遠に、えいえんに・・・
なんか、疲れてきた。ベンチに座って休んだ。ケータイを見ようとしたら、係の人に止められた。
さらに道を歩いていたら、鞄の紐が切れてしまった。
落とした財布を他人に拾ってもらって救われた。
帰ろう。家へ。
明日からだ。毎日を修羅場にしてやる