新しい日

この数日間は怒濤のように忙しかった。でも大半は俺に対する祝福だった。
23歳の誕生日。その日は一日中バイト(日独親善のナンチャラッてやつ)だったので、夜になって初めて・・・ああ、俺23になったんだ・・・と感じた。
23はもう20代に入って四年目の歳。俺の中では既に20代中期に突入してしまった。いい加減このままガキみたいなまんまでいいのか?漠然とした不安が頭の中を支配した。
そこで、この一年の誓いを立てることにした。とりあえず、まっすぐに生きよう。
なんにまっすぐなのか、それはまだ良くわからない。でも、多分来年はかなり計画的に生きなきゃならない時期になるんじゃないかと思う。俺に今に技術ではとてもじゃないけどデザイナーなんてなれないし。技術を伸ばすなんて、1,2,3,年すべてで言ってきている気がするんだけど、いい加減ここらで挽回しないと大変なことになりそうだ。
でもまあ、それは勉強面の話。内面的な生き方はどうか?
俺はいろいろ人から与えられ過ぎだなと最近よく思う。
この前のバイトだって、ザッキーとヒロキさんの世話になりまくったし。
おれが与えた事なんてあっただろうか?ていうか与えていなきゃ人間関係が成立していない気がするんだけど、でもそれにしても、他人が施してくれたことに十分答えているのか心配だ。それにどこまで人に与えればいいのかわからない。
そこらへんの生き方をハッキリさせよう。決めた生き方を貫く1本の芯のようなものを確立させよう。
それが今年の目標になった。
俺は夜10時から、それをやると心に刻むために、道をまっすぐに歩いた。さくらももこがそれをやるのはいいと言っていたからだ。俺は大マジメだ。
道をまっすぐにあるいて(道なりに微妙に曲がったりはしたが)、Y字路にさしかかった。俺は迷ったが、その壁をよじ登り、さらにまっすぐに歩いた。人が見てたけど気にしなかった。
しばらく歩いて、マンションの壁に遭遇した。さすがにこれは無理じゃないかと判断。今度はまっすぐ今来た道を帰っていった。
でも、俺の中で、マンションの壁を『無理じゃないか?』と判断してあきらめて帰ったのが少し引っかかってた。
『じゃないか?』・・・つまり試してないのだ。登れるかどうか。見た目で判断してしまった。儀式の中でそんなことをしてしまうなんて、それは失態もいいところだ。これで俺はいいのだろうか?
しかし、その後の二日間は徹底的に人からものを与えられた。
翌日は、俺のしばらく人生の目標と化していたiPod shuffleを、うちのサークルの03の野郎どもからもらった。これには驚いた。マジで感謝。たくさんの食べ物やケーキももらったし、ガラス細工や馬のぬいぐるみももらった。ユンケルももらった。笠原さんに酒の洗礼も食らった。
さらに次の日は地元つながりの友人たちに、サプライズ誕生会をやられてしまった。恐ろしいほど巧妙なやり方で完全にだまされた俺は、本当に驚いた。
昼から部屋をすてきにデコレーションしてくれて、ケーキや鍋を食べた。その時の雰囲気と、寒い夜中の公園にいった時の美しい光景は、多分俺は一生忘れない。
俺は本当にいい連中に囲まれて生きてるんだと再認識した。皆最高だ!
こんなに『もの』を与えてもらったからには、俺も何かお返しをしよう。倍返しぐらい出来たらいいな!
俺も与える人間になろう。そのためなら、マンションの壁ぐらい超えてやるさ。きっと出来る。
まずは相手の話をちゃんと聞くことからか?(小学生並み)