超レアな紙袋

この前とうとう掃除機の最後の紙袋が破裂してしまった。あんなに使いまくっていたら、詰め込みすぎて破裂するのも当然だ。今日はどうしても部屋の掃除がしたかったので、掃除機の紙袋を買いに行くことにした。
しかし、実は一昨年も紙パックを探しに旅をしたことがあるんだけど、なぜか俺の掃除機に合う紙パックを見つけることが出来なかった。
俺の掃除機は、こっちに引っ越してきた時、レオパレスがくれたもの。
しかし、いざ交換するとなったとき、その掃除機の銘柄に戸惑った。
『ツインバード TC-4330』
ツインバード?日立とか東芝なら知ってるけど、ツインバードなんてメーカーがあるのか?
ツインバード自体が掃除機の名前なのかなと思ったんだけど、どうもそれはメーカーの名前らしい。
そこで、近くのいろんなところに行って、それに合う紙パックを探した。でも、ツインバード対応の紙パックこそ見つかったが、俺の掃除機の『TC-4330』の表示のついたやつは見つからなかった。
そこで仕方なくそれに近い番号のやつを購入。しかし、取り付け口に全然フィットせず、結局満タンになった紙パックの中身を取り除いて、再使用することにしていた。
ところが、その紙パックが破裂してしまったのだ。もう購入するしかない。
とりあえず学校に用事があったので、その近くのSEIYUから当たってみることにした。
一階の掃除用具売り場。そこでは様々な紙袋が、5枚パックや10枚パックで売られていたが、おれのツインバード対応のは『TC?4770』用しかなく、数字が俺のより440多い。
仕方なく、作草部のホームセンターへ。
しかし、ここでもニアミス。完全にツインバードは虐げられている。
店員にTC-4330対応のはないか聞いてみた。すると、店員は取り寄せなければならず、それには一週間以上かかるとのこと。
どんだけレアなんだよ!
一週間以上なんてまってられない。俺は一刻も早く部屋を掃除したいんだ・・・・!!
とりあえず店員に礼を言って、チャリを飛ばして16号線沿いのジョイフル本田へ。こんなときほど車が欲しいと思う時はない。おまけにタイヤの空気も少なくなっていてこぐのがおっくうだ。
ジョイフル本田は人でごった返していて、なんでこんなに多いのか戸惑った。
しばらく探して、紙袋をコーナーを発見。いろいろ見てみると・・・・
あった!!!『いろんな機種に対応』と歌われているやつに、TC-4330という文字を発見!!
これで部屋を掃除できる!
俺は念のため数を買っておこうと思った。しかし、良く見てみると、このパック、なんと2袋しか入っていないのだ。しかもこれが最後の一つ。
なんで他のは5袋とか10袋入ってんのに、これだけ2袋なんだよ!
また袋がきれて、ここまで買いにくるのはめんどくさそうだ。どうしよう。
そこで、今度はジョイフル本田から近い、セキチューというホームセンターに行くことにした。
しかし、そこにも俺の掃除機に合う紙袋は見つからず・・・。
「俺は、きっとこの一袋が買えただけでラッキーだったんだよ」
もう既に、日が傾きかけていて、夕日を浴びながら家路についた。
秋のにおいを感じる。ああ、もう夏は完全に終わったんだ。
家に帰って、早速掃除機を押し入れから引っ張りだし、紙パックの装着を試みた。
・・・なっ!!
全然合わないですやん!!
もう、場外ホームランぐらい、装着口と全然合わないのだ。
俺は名前をミスったのか??
掃除機を確認したが、やはり名前は商品と一致。当てはまらなけらなければ絶対におかしい。
何度も取扱説明書を読みなおし、装着方法を確認し、その通りにやるが全然当てはまらない。
いや?もしかしたらこれで合っているのか?おれが装着出来てないと勘違いしているだけで、実はこれで当たっているのか?
しかし・・・、その横に大きく開いたこの隙間は一体・・・?
試しにこのままの状態でふたを閉め、掃除機をかけてみることにした。
すると・・・・
・・・・ごホ・・ごホゴホゴホごホっ!!
あり得ないぐらい目がかゆくなって、鼻水が出て、せきも出た。明らかにバッドな空気が本体から噴出している!!
俺も憤慨だ!!なんだこの表示は!!
結局破裂した元々の紙袋の中身を全部取り除いて、破れたところをガムテープで止めて使いました。
結局こうなるのかぁ