去年のFC琉球のファン感謝祭の隅で黙々と選手の靴を洗うスタッフ

一昨年から地元のJリーグサッカーチームFC琉球にはまっていて、ツイッターにしょっちゅう選手やらマスコットキャラやらスタッフさんやらを描いては上げています。沖縄はサッカー不毛の地だからか、全然琉球の人気がないんですよね。。

野球の方がずっと人気。はじめは本土出身者が立ち上げたチームだから、「琉球って語られても・・・」みたいな感じで、地元民にあまり受けれられてないのかな、なんて思ってたんだけど、バスケの「琉球ゴールデンキングス」はかなり人気だし、去年だったか一昨年に立ち上げられた野球チーム「琉球ブルーオーシャン」もじわじわ注目を集め始めてるみたい。単にサッカーに興味がないだけなのかも。

ところで、ツイッターに載せたサッカーの絵は、自由に使っても大丈夫です(商用はさすがに要相談)。理由はもっとFC琉球のチームの知名度が上がって欲しいから。コロナ禍もあるけれど、毎回多くて1500人程度しかスタジアムにいなくて(小野伸二もいたのに!)かなり寂しいです。自分の絵にどれだけ効果があるのかは知らないけれど、人気上昇への手助けになればいいなあと思ってます(ゆくゆくは公式グッズとか出してみたいけど公式さんいかがっすか?チラッ)