チャリ戻る

久しぶりに面白い偶然が起きた。
実は俺4/10まで、チャリは2台ありました。一台は俺の、もう一台は富山裕一郎から譲ってもらったチャリで、この裕一郎のチャリがあんまりかっこいいから、わざわざメンテナンスもして乗り回してたわけ。
すると4/10、サークルの新歓の日に、学科のリッキーがチャリなくして困ってるって話を聞いていたので、俺が使っていないもう一つのチャリを貸してあげたわけです。
すると、4/29、デザ工タテワリの日、俺は裕一郎のチャリの鍵をなくしてしまい(『風の中を歩く』参照)、二日後にとりにいったらもうチャリはなくなっていた。
で、警備員や再転車運動の人とか、周囲のチャリ置き場とかを探しまわったんだけど結局みつからず、『あのチャリはね、星になったんだよ』って自分に言い聞かせていたわけ。
となると、残ったもう一方のチャリをリッキーから返してほしいところなんだけど、俺のチャリを大切に使って、忙しい中必死で頑張ってるリッキーの姿を見ると、とても突然『やっぱチャリ返して』なんて言えなかった。
で、結局時々同居人ヤーボー(男)のチャリを借りたりとかしたけど、ほぼ二ヶ月間、往復一時間の徒歩通学の生活が続いてたわけです。
それから二か月が経ち・・・
この前の月曜日に俺がパルコに行ってデザインの本を探していたら、リッキーから電話が・・・。
「俺が前にパクられたチャリ、警察が見つけてくれたよ。まーしーチャリなくしたんだって?今度返すよ!」
マジで!!それはホントに助かる!
リッキーに俺のことを教えてくれたのは良多だった。マジ感謝。
ところが水曜日の待ち合わせの時間、リッキーは俺のチャリ鍵をなくしてしまい、結局今日になって、俺がスペアキーを使って、無事返してもらうことが出来た。
で、今日の造形演習の時間・・・。
俺は前川とオクサンとチャリについて話してた。
俺 「そうなんだよ、チャリ戻って来たんだよ」
前川「まささん前はどこに止めてなくしたの?」
俺 「一号棟の入り口の正面。それでこの辺一帯も探して・・」
・・・・・・・?
前川「まささんどうしたの?」
俺 「ええ!??」
俺は目を疑った。
あるのだ、裕一郎のチャリが!普通に!
よく見ると赤い札がついていて、『7/4に撤去』とかいてあった。
てかなんであるの!?
今までさんざん探したんだぜ!?
いろんな人に聞いたんだぜ!!?
てかここに前はなかったんですけど!いつ、誰が持って来たの?
二ヶ月間も期間がありながら、チャリが2台同時に帰って来た。偶然同じ日に。
結構こんな体験はあるけど、今回はインパクト大に感じられた。
ああ、世の中ってやっぱ不思議だわあ・・・