糖質制限ダイエットを始めてみた

ご飯を食べるお兄さんのイラスト

 

またこの間のランニングに続いてフライング気味なこと書くけども!

先週月曜日から糖質制限ダイエットを始めましたよ。
高校の部活が終わって早10年以上、すっかり溜まった腹の脂肪を亡き者にするためランニングを始めたわけだけれども(まだ続いていますよ)、走っても走っても脂肪が脇腹のあたりでくつろぎ続けているので、もう食事も改善するしか無いと心に決めたわけであります。

そこで、今回チョイスしたのが、巷で流行りに流行ってる糖質制限ダイエット。

ところで、糖質制限ダイエットとはなんなのかちょっとだけ説明を。

 

1.カロリーではなく、糖質を取らないダイエット

糖質制限ダイエットとは、糖質を取らないダイエットのこと。糖質といったら、砂糖と炭水化物のことです。だからいわゆる主食は食べられない。その代わり、糖質の入っていないものなら、何を食べてもOK。脂肪がどんどん使われていって痩せていくのだそうだ。そう、運動しなくても!

なんでこういうことになるのか、ということは、あまりうまく説明出来る自信が無いので、そのへんに溢れる本を読んで欲しいんだけれど、すごくザックリ言うとこういうことらしい。

 

糖を取らないと血糖値が下がる
血糖値が下がり続けるのは、血液的にも、糖を必要とする細胞的にもよろしくない
肝臓でいろんな酵素が中性脂肪を分解して糖を作り出す(糖新生)
やせる!

 

ところで、ダイエットといえばカロリーだけど、このダイエットではカロリーはあまり気にしなくていいみたい。

肥満の原因はカロリーの摂り過ぎだ。で、カロリーになるのは糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素。このうち、脂質が太りの原因だと長年言われ続けていた。

ところが、脂質についてはここ数年、日本とアメリカでは消費量が減っているらしいんだけど、肥満は逆にどんどん増えているのだそうだ。それで近年になって、肥満の原因は脂質ではなく、糖質なのではないのかと言われるようになってきた。糖質を気にすることで、体内に蓄えられるカロリーを減らすことが出来るということがわかってきたんだって。

 

2.じゃあ何食べられるの?

甘いモノはもちろんダメ。白米や麺類、お好み焼きやたこ焼きといった、穀物やイモ類を原料としたものもダメ。だからカレーライスも駄目だしソバもうどんもダメ、マクドナルドのポテトも駄目だしお菓子のポテトチップスももちろんダメ。果物も果糖が多くてダメだ。

でもそのかわり、糖質さえクリアしてしまえば、カロリーが高いものを摂ってもいいそうだ。だから肉類、魚、は食べ放題。ステーキやチーズ、バター、マヨネーズを食べまくっても太らない。葉野菜も大丈夫。ムニエルやら鯖の塩焼きやら野菜炒めやら色々腹いっぱい食べても大丈夫だ。アボガドは果物だけどオッケー。調べると、食べられるものも意外と多い。

お酒はビールや日本酒、ワインなど醸造酒は糖質が入っていて糖質制限的にはまずいけど(特にビールはダメ)、泡盛や焼酎、ウィスキーなど蒸留酒はいくら飲んでも大丈夫。最近は糖質オフの発泡酒も出ていて飲んだけれど、これも美味しかった。

だから、正直食べられない不自由はあまり感じていない。

今日本屋に行ったら、食材の糖質の一覧が書かれたハンドブックや、糖質制限食を使ったレシピ本が沢山売られていた。他にもいろいろ料理を試してみたいな〜。

 

 

3.それで痩せたの?

とりあえず、今日でちょうど一週間。先週の月曜日は65.9キロ、体脂肪率19%だったんだけれど、金曜日に一瞬62.9キロを叩きだして、感動して絶叫してしまった。体重計に乗った途端にアーーッと叫ぶこの快感は、痩せてみないとわからない。

でも、昨日高校の友人達と代々木公園に行き、近くのカフェでランチした後タイ・フェスティバルなどを満喫して、糖質をたっぷり摂取。今日見たら64キロに逆戻り。うぐぐ、また修行せねば。。

ここに書いている情報は、巷にあふれた本を読めば大抵手に入ると思うので、興味のある方は買って読んでみてね!
ランニングとこれ、いつまで続けられるんだろう?でも今後が楽しみだ〜。。