勝手に旧正月

今年の正月は結局仕事で潰れ、クリスマスもお正月も何もなかったので、
僕の中で勝手に旧正月を祝いました。
寝正月だったけれど。

 

旧正月的に大晦日にあたる日は高校の部活の友人の結婚式があり、
元旦は酒が残りまくって寝正月。
しかも風邪気味で体もだるく。

 

仕事が一応来ていたので、近所のスタバにでも行こうかと思ったんだけど、
準備をしている時にベッドに猫が気持ちよさそうに寝ているのを見つけ、
僕も横になって撫でているうちに眠たくなって、
そのまま夕方までぐっすり夢のなか。

 

先週まで2週間近くまともに寝てなかったので、
とにかく毎日眠たくてたまらなかった。
何をしてもあくびは出るし、
風邪気味で寒気がして、
布団にくるまっていた。

 

久々に会った親父はなぜか耳が遠くなっていて、
僕はもともと右耳が聞こえない上に風邪で耳が遠くなっていて、
母親も風邪を引いてしまい耳が遠くなり、
三人とも難聴気味で、
会話の中で「はあ?」だとか「えっ?」だとか聞き返すのがとても多くて、
志村けんのコントのようで、
笑えた。

 

そして三が日が終わった今日、千葉に戻ってきました。
 またこの部屋から頑張っていきます。