30代が始まりました。

30代が始まった瞬間の顔

メールやfacebookへの書き込みをしてくれたみなさん、ありがとうございました。いよいよ僕も30代に突入してしまいました。今日からまた新しい10年が始まりますが、一日一日を大切にして過ごして行きたいと思います。

20代はなんか遠回りばっかして、結局会社に入らずイラストレーターになるということになりました。最終的に今の進路になって満足しています。でももうちょっと早く何とかならんかったのか、という気もしないでもない。
30代は、あと少し関東にいてイラストのコネだったりパイプだったりを作った後、沖縄に帰るつもりです。沖縄から全国に向けてイラストの仕事をしていくつもり。沖縄在住のイラストレーターとして身近なものを発信したり、飛行機に乗って全国を飛び回ったり。かといって休日は親戚のお手伝いをしたり、地域の行事に参加したり。そんな生活がしたいなあ。

若くして地元に戻るなんて老人のような考え方だと思う人もいるかもしれないけれど、実はハタチで関東に上京してくる時、すでに考えていた理想なんです。まさに今時の内的志向の若者(笑)。ここ数年間は、60代ぐらいまではここで暮らすべきだと自分の理想を押さえ込んでいたんだけれど、こうして一人で部屋で作業する毎日を過ごしてみると、押さえ込んだはずの理想がまた湧きだしてきて、目の前が真っ暗になるほど絶望的な気分になって、我慢が出来なくなってしまいました。だから、自分を抑えこむのは諦めました。これはもうどうしようも無いことなんです。

今はネットが発達して、どこにいても全国に対して仕事ができます。今も大半の仕事はネット経由。顔合わせは最初だけで、あとはネットで大丈夫。本当にすごい時代になったなと思います。そして、それを使わない手はないですよね。

東京で開かれるイベントになかなか参加しづらくなるのは残念だけど、最近は格安の飛行機も出てきているし、より距離が近くなることを信じています。沖縄から全国に向けて仕事ができるなんて、最高じゃないですか。

というわけで、完全帰郷まであとすこし。でもそれまでは、関東で頑張ります。まだ1年か2年かは決めていないけれど。
残りの関東ライフを本当に楽しもうと思います。