自転車で区役所へ

今日は台風一過ということもあり、空が晴れ渡って、しかも透き通っていてとても綺麗だった。しかも過ごしやすい涼しさ。千葉市美浜の区役所まで用事があったんだけれども、この天気で電車はもったいないと思い、自転車のタイヤに空気を入れて、ペットボトルの水をカゴに入れて出かけた。

あえて国道には出ず、京成線沿いを走ってみると、家からほとんど離れていないところに感じの良い銭湯があったり、綺麗な形の橋がかかっていたり、鉄塔が並んでいたりして、ペダルを漕いでるだけで気分が舞い上がった。先の見えない曲がった下り坂を降りていって、風を切る。途中で古びたスーパーでのど飴を買い、しばらく走って市役所に着いた。

さすがにちょっと汗ばんでいたけれど、珍しく持参していた小さなタオルで丁寧に拭いた。のど飴を口に含んで水を飲むと、口の中がひんやりして、氷を食べているみたいで気持ちいい。

最近は正直自分ではどうしようもないような出来事が起きて、結構落ち込んだりしたものだけど、今はすごくポジティブに捉えられるようになっている。とてもいい傾向だ。小さいこと一つ一つが、また、美しく見えるようになってきた。

これからももっと良くなっていく気がする。