茨城に弟と甥に会いに行ってきた

昨日は一日かけて、相方と茨城にいる弟夫婦の家に行ってきた。奥さんはこの日は仕事だったので、弟と甥の二人に会えた。この前は5月に行ったので、三ヶ月ぶり。1歳6ヶ月になる甥のしょうたろうは三ヶ月の間にちょっとだけ大きくなってて、こんな短期間でも成長がわかるのかと驚いてしまった。うちのベランダに植えているゴーヤーとどっちが成長早いんだろう。。

でも彼は僕が抱っこしようとした瞬間に泣きだして、父親にしがみついていた。完全に僕のことを忘れているのか。あるいは僕のことがトラウマになっている、という見方もあるけれど、いずれにしろ悲しい限り。

ところが、甥はなぜか相方にはこころを開いた。しょうたろうがエアコンのリモコンを押すと、相方が目をガバっと開き、もう一度スイッチを押すと今度は閉じる。するとしょうたろうは面白がってなんどもエアコンのスイッチを押す。そのたびにゆやまんは目をぱちぱちする。喜ぶしょうたろう。嫉妬する俺。叔父の俺を差し置いて。。

それで、しょうたろうをガバっと捕獲し、「よーしイイコ、イイコ」と抱き寄せる。するとしょうたろうは泣き叫ぶ。「大丈夫大丈夫だから」と言いながら、膝に座らせる。それでも両手両足をばたつかせて泣き叫ぶ。弟に「もういい加減にやめて。夜泣きで寝られなくなるから」とおこられる。仕方なく僕は手放す。しょうたろうはダッと走りだし、弟の足にしがみついて、涙に濡れた目で恐ろしいものを見るかのように僕を見る。

僕は好かれたくて無理やり抱きしめたんだけど、そのせいで甥に恐怖を与えてしまったようだった。若い女の子を好きになったフランケンシュタインみたいな気分だ。あるいは可愛いネコを抱きしめすぎて背骨を折ったプロレスラーのような。でも相方は上手くしょうたろうの幼い心に入っていった。幼い子どもの目線に立てるか立てないかの差がここに現れたんだろう。

それでも名誉挽回したかったので、しょうたろうの目の前で、相方とクレヨンを使ってアンパンマンやらバイキンマンの絵を描いた。ついでにソファーに置いたパソコンに映るアンパンマンを見る甥の後ろ姿も描いた(上の絵です)。でも、甥はあんまり興味が無かったようだった。

 

それ以降は、しょうたろうはゆやまんには笑顔を見せたけれど、僕を見ると真顔になった。悲しかった。でも、きっと時が僕への恐怖心を和らげてくれるはずだ。甥よ、またリモコンのスイッチを押すときは、こんどは俺が目をかっぴらいてやるぜ。