ロンミラドンノに誘われた経緯の話(出展者紹介文)

写真
11/2〜6日にロンミラドンノ火山灰という展覧会を表参道でやります。今はその準備で、朝起きてから夜寝るまで、ひたすら絵を描いてます。でも、これがまた楽しいんだよね!やっぱりこの世界に転向して良かったと、焦りながらも幸せを噛み締める毎日。以下はロンミラドンノ火山灰公式ホームページに書いた出展者紹介文です。読み直したら、かなりバカっぽい。でもまあいいか。


イラストレーターの山里です。今回大きめサイズのイラストを展示します〜!!
♦♦♦展示会のきっかけ♦♦♦
去年の4月。大学の研究室で一緒だった湯山、戸倉、荒谷、そしてO君の四人が、そろってイタリアのミラノに遊びに行ってしまいました。もちろん僕は日本で一人寂しくお留守番です。
そんなある日のこと。歯科医院で順番待ちをしていたら、突然携帯に着信が。見るとミラノに行ったはずの湯山さんからではありませんか!どうしたんだろうと思って出てみると、なんとアイスランドの火山が噴火して、火山灰がヨーロッパ中を覆い尽くしてしまい、飛行機が飛ばなくなってしまったとのことでした。なんてことだぁ〜!
ということは、つまり灰が空を覆ってしまったってこと??真っ暗闇で灰がパラパラ降ってる感じなのかな?泣きわめく子供?赤い老婆?
はっは〜!!ざまあみろ!!
ミラノにいるの湯山、荒谷、戸倉の3人はさぞかし悲嘆にくれていることだろう、同情しちゃうよ〜アッハッハ
ところが、電話の声からは全然悲嘆にくれている感じがしません。それどころか、三人とも妙にテンションが高いではありませんか。
で、聞いてみると、どうも普通に生活している分には影響はないとのこと。空は晴れ渡っているし、毎日ピザ食ってワイワイ楽しんでますよ〜とのこと。くっそ〜!!聞かなきゃ良かった!!
「この経験を活かして展示会をしようと思うの。ロンミラドンノ火山灰って名前も決まったの。ロゴも作ったの。山里君はイラスト描いてね」
こいつら楽しい思いをしておきながら、行ってもいない俺を展示会に誘うってのか!!
自分たちだけ楽しみやがって!!
馬鹿野郎!!
もちろん参加するぜ!!
ということで今に至ります。
♦♦♦展示にあたって♦♦♦
いつもカットイラストが中心なので、大きめの絵を描きたいなと思っていました。ロンミラドンノという行ったことのない土地を、自由に想像しながら絵を描いています。とても楽しいです。
皆様のお越しをお待ちしております。