枝か幹か

本当は極端なことを言えば、毎日自分を跡形も無いぐらい変えていきたいんだけど。
なんの努力をしなくても、自分は自分であって、どんなに頑張っても変わらないところは変わらない。だから、自分が自分であるために・・っていう言い方って、実はあんまり良くわからなかったりする。
更に言えば、ほっといても自分のなかで、変わる部分は勝手に変わっていくわけで。そこをどういう風に変えていくか、どういう風に変わっていくように促すか。
まるで、盆栽の枝の剪定に似ていると思う。
変化させたい枝が太くなる前に、うまく剪定しなければ・・太くなってしまったら、思うように調節するのが困難になってしまう。
俺の挙動不審な部分は、枝なのか、幹なのか。
PS. illustratorの不具合は、結局OSを10.5.3から10.5.2にダウングレードすることで解決しました。
発芽

↑今朝、やっとゴーヤーの芽が出ました。これからの成長が楽しみです。