オヤジ・マイナーチェンジ

現在実家のオレの部屋です。沖縄に舞い戻ってきました。
もー・・・帰ってくる直前はほんと自己嫌悪ばかりで、ぼろぼろだった。もっとプラス思考な人間になりたいです。
で、実家の話。
オレの実家は帰ってくるたんびにマイナーチェンジされている。今回オレが居間に入ると、テレビの前に、ちょっと前に話題になったハイパーなマシーンが・・・
こ、これは・・・ロデオマシーン!!!


ロデオマシーンとは、あの通販で話題になってる、馬の鞍のような形をしていて、それにまたがって馬に乗ったような感覚で腰を振ることができる、エロティックなあのマシーンのことだ。
俺「誰が使ってんの、これ!?」
親父「わたしが使っている」
テレビを観てのんびりしている親父が答えた。
なに、このマッチョ親父が、こんなのに乗ってんのか?
よく見ると、親父自身にも、少しマイナーチェンジされていることに気がついた。以前より、明らかに腕の筋肉が隆起している・・・。
親父「お前全然筋トレしていないだろ。わたしはこの二ヶ月間毎日やってたぞ」
親父は二ヶ月とちょっと前、突然激しい目眩で倒れた(8/12『ちょっと異常な週末その3』参照)。原因はストレスと過労。それ以来、親父は仕事をせず休養をとっていた。
しかし、もう病状はすっかり回復しているようで、来週には職場に戻る予定。ってことは、親父はその2ヶ月間をほぼ家の中で暇を持て余していたわけで、それまで仕事に向けていた有り余るエネルギーを、日々の筋トレに捧げていたのである。
ところが、マイナーチェンジはこれだけではなかった。
荷物を持って、俺の部屋に入る。
すると、中にはたくさんの筋トレグッズがもっさり・・。
ダンベル、ウォーキングマシーン、自転車っぽい筋トレグッズなど、いままで10年以上かけて集めてきた筋トレグッズが大集結していたのだ。足下には運動シューズもそろえて置かれている。
な、なんじゃこりゃ!!まるでスポーツジムじゃん!!
親父「どうだ、驚いただろう・・・」
みると、ドアから親父がにゅっと中を覗き、誇らしげな表情を浮かべている。こわっ!!!
親父「ここは、お前がいない間。筋トレのジムと化していたんだよ」
そういうと、親父はドアの向こうに消えていった。
む、息子の部屋を、知らない間に筋肉の館にするなんて・・・
俺「げ・・元気になって、良かったね・・」
こんな返ししかできなかった俺も、マイナーチェンジが必要なようです。