ドランク状態でバック・トゥー・沖縄

最近忙しいのに全然ネタがないなあ。
充実はしてるんだけどさ、もう少し何事も要領よくやりたい。ここ数週間また以前のように自分のなかの劣等感との戦いで、少々参ってたんだけど、ここ数日で、ようやくその暗いトンネルから抜け出せるような兆しが見えてきました。大事なのは気持ちの持ちよう。
そう、何事も気持ちの持ちようだぜ!!
抽象的な近況報告はそれぐらいにして、今日の早朝に、その事でちょっと思い出した二日酔いに関するエピソードがあるので、今日はその事について書きます。


実は二日酔いの事は今年の一月三日の『俺とお酒の話』に書いている。そしてそれが今までで一番重症だった二日酔いなんだけど、話的には、四年前になった初めての二日酔いの方がずっと面白くて、精神的に苦痛だったと思う。
ニ浪の時の、確か二月だったと思うんだけど、俺は都内の市立大学を受けに上京していた。沖縄に帰る前日に、既に沖縄脱出を果たしていた裕一郎、カネシ、正子といった高校の連中と新宿の沖縄料理店で泡盛を飲む事に。その結果俺は一気に昇天した。
翌朝、高田の馬場にあるホテルで目が覚めると、俺は信じられないような頭痛と吐き気を感じ、トイレで思いっきり吐いた。
何だこれは!?もしかして、これが俗にいう“二日酔い”なのか!??
俺はしばらくトイレから出られなくなった。立つなんて到底無理だった。微妙に手が震えている気がした。
しかし、俺はそのままホテルにとどまるって事はできなかった。なぜなら、俺はこれから山手線に乗って浜松町で降り、そこからモノレールに乗り換えて羽田空港に行き、飛行機に乗り換えて、遥か南の島まで帰らなければならないのだ。飛行機のチケットはすでに購入済み。
飛行機のチケットはアホみたいに高い。今更便を変更なんてあり得ない。
・・う・・・うおおおおお・・・・・・
俺はトイレでありったけ吐いた後、チェックアウト時間ギリギリまでベッドに横になり、ダラダラと三十分ぐらいかけて荷物をトランクに詰め込んだ後、ホテルを後にした。
信じられないぐらいの頭痛と吐き気。
俺が泊まったビジネスホテルの隣に、それとはずいぶんランクが上がる高級ホテルがあった。俺はその前をトランクを引きづりながら歩いていた。
すると、ホテルのボーイが大理石でできたホテルの入り口の正面の床をほうきで掃いているのが目についた。
そして、ちょうど俺が大理石の上を歩き出したとき、俺はほうきに目がいった。
ほうきは右に、左に、規則正しく動いていた・・・・。
うおおおお・・・・
俺はそれで酔ったのか、目眩と共にその場に崩れ落ち、胃からこみ上げてきたものを大理石の床にぶちまけてしまった。
なんじゃこりゃ!
俺は自分が吐いたものを見て、驚いた。
それは見た事もないまっ黄色の液体だった。これは胃酸だ!
しかもあろう事か、それが鼻に入った。突き刺すような臭いと共に、酸が俺の鼻孔の粘膜を急激に侵しはじめた。これは強烈な痛みだった。
ぎゃーー!!
俺が這いつくばって悶絶している間、ホテルのボーイはずっと大理石をほうきで掃いているままだった。俺が悪いのはわかるから、助けてくれよ、と思った。
俺はコンビニでティッシュを買い、鼻から胃酸を取り除こうとしたが完全にはぬぐい去れなかった。そのため、いつまでも鼻のなかに不快な臭いが残っていっそう気分が悪くなった。さらにそのせいか目が涙目になり、眼鏡のレンズも曇って、視界が悪くなるばかりか見た目も完全にあぶない兄ちゃんと化した。
電車に揺られるのはまさに自分との戦いだった。
三時間早く空港についた俺は、難民のように空港の片隅に固まり、ひたすらこの強烈な苦しみが去って行くのを待っていた。
はあああ・・・・・くるしい・・・・くさい・・・
ほんとに最悪の気分だった。こんなきれいな建物で、なんて俺は惨めなんだと思った。臭いし、汚いし、キモイし。気分悪いしまだ頭も強烈に痛い。
で、ここからが、気持ちの持ちようの話。
そのとき、ケータイにすごい意外な人からメールが入った。その人は、昔は仲良かったが、その後喧嘩して疎遠になってしまった人だった。その人は、俺に最近元気?と聞いてきた。
俺は到底『今苦しいし臭い』なんてかけるはずもなく、かすんだ視界で『今元気だぜ』と打った。
いやー・・・しかし、このタイミングであいつからメールが来るなんて・・・
なんだかすごく嬉しくなって、急に元気が出てきた。相変わらず臭いしキモイまんまなんだけど、体に活力がみなぎってくるのがわかった。病は気からって本当なんだと思った。
まさに劇的回復。弱気だったから、あんなに苦しかったんだ。敵は己の心にあったのだとはっきりと感じた瞬間だった。俺は久しぶりにメールをくれた友人に感謝した。
そうなんすよ、まじ大変だったンス。沖縄帰れたから良かったんだけどさー。やっぱ大変なときって気持ちの持ちようだよね。
え?オチ?特にオチはないよ。オチなんて毎回つけるのってムズいんだって!!ムリムリ。
え?その友人はどうなったかだって?
はは、それは・・・・
(勝手に元気になってハイテンションになり、メールの文章は打つも送信するのを忘れる。よって、今も音信不通のまま)