琉球エスケープ組の会

池袋で、すっかり定例と化した那覇国際高校一期生の仲間たちと飲んできた。目的は今年の三月の終わりから上京してきたジャファの歓迎会。


彼女はいま高齢者施設で介護の仕事をしているらしく、ちょうど俺のバイトや卒研など、俺的にタイムリーな話題が豊富で非常に楽しかった。
特に面白かったのは、統合失調症の患者について。
統合失調症は簡単に言うと、幻聴や幻覚が見えるようになって、それらを現実と区別がつかなくなってしまう病気。環境の変化によるストレスなどが原因で起きると言われていて、10代から30代前半のうち、100人に一人はなる確率があるという。
で、彼女の話によると、彼女は老人施設に移動する前には精神病の患者の相手をしていたらしく、その中の若い統合失調症の患者は、『換気扇の中から声が聞こえてくる』と訴えていたらしい。
そしてその声は、正確には記憶していないが『みんなあんたの悪口を言っているよ』みたいなことを言っていたのだそうだ。それを聞いて鳥肌が立った。
さらに彼女が大学四年でいろんな部署に実験に行っていたときのこと。精神病棟の患者さんの中に、バイト先の塾で教えていた教え子がいて、本気でビビったんだって。友人に至っては、高校時代の同級生と再会してしまったというからビビる。
ちなみにこの統合失調症は薬を飲んで、周りがちゃんとサポートしてあげれば、社会復帰もできるそうです。(詳しくは、映画『ビューティフル・マインド』を見てください)
一通り飲んで話して居酒屋を出たものの、まだ飲み足りないということなので、カラオケで飲み放題でオールすることにした。で、このときからヨナが途中参加。実に三年ぶりの再会!!
このヨナとは、高校時代に後夜祭で一度だけ、一緒にバンドを組みました。
俺はボーカル、彼はギターです。一緒に古着屋にライブのコスチュームを買いに行って、俺らなりに派手なパフォーマンスでイエモンの“LOVE LOVE SHOW”をやった。すっごい盛り上がって、最高の思い出です。
で、彼は背がすごく高くて、日本人離れした美形の持ち主。
高校在学中からジャスコなどのチラシのモデルをやっていたんだけど、今もモデルをやってるのか聞いてみた。
ヨナ「今はやってないってば。事務所に振り回された」
俺「じゃあ、前は雑誌とかに載っていたの?」
ヨナ「ああ、古本屋にある雑誌とか見れば載ってるはずよ、メンノンとか」
メメメメメメメメメメンノン!?メンノンって、あのメンノン!!??
ヨナ「あ、でも特にレギュラーとかじゃないよ」
秀吾「でもヨナは東京コレクションにも出たんだよ、俺見に行ったよ」
ああ・・・・・どんどん俺の周りがすごいことになっていく・・・・・。
勝手に焦ってビール飲みまくって、沖縄ラブな歌で盛り上がっている沖縄人たちの中、早々と一人撃沈したのでした。