【お仕事報告】近況報告/キャリコネにイラストが掲載されました

1.近況報告

ご無沙汰してます。

今まで、仕事は主にネットから来たものを中心にやっていたんだけれど、最近はポートフォリオ(作品集)を各社出版部や編集部にお送りしたり、実際に直接持って行って担当の方と話したりしてますよ。ヒキコモリストなこの僕が!!

以前から出版社に打ち合わせに行ったりすることはあるけれど、実は自分でアポ取って突撃するのは、恥ずかしながら今年が初めて。

僕の営業トークはもうすごいよ!!英検でいえば5級ぐらい!そろばんでいえば13級!!

でも千里の道も一歩から。まず勇気を持って出版社に向かったあの日の自分を褒めてます。城さんと面と向かって話せたんだから、これぐらい楽勝だろうと。

城さんインタビューが先で、イラストの初持込が後。

順序逆すぎ!そして一歩を踏み出すの遅すぎ!!

 

でも、一歩踏み出してみると、以外に何とかなるものなんだなと思った。

僕は自分の絵をボロクソに叩かれるのが怖かったりしたんだけれど、実際に行ってみるとそんなことは無くて、むしろ楽しいです。そして、最低限のマナーをちゃんと抑えてさえ入れば、必要以上に恐れなくていいんだと思った。論文を書くわけじゃないんだから、ある程度は自己流で行ける。

毎回毎回学びがあるし、変なネタも増えてきた。もっと積極的にいろんな会社に突撃してこようと思います。そして、そのことはいつかまたネタにして書きます。いつ書くかはわからないけれど楽しみにしといてください。

 

 

2.キャリコネにイラストが載りました

ところで。

昨日転職サイト「キャリコネ」にて、僕のイラストが5点ほど掲載されました。

これは高校の同級生で親友の糸数康文くんからの依頼で描いたものです。今他にも一緒に仕事していて、今後が楽しみです。

 

 

↑ブラック企業に押しつぶされる哀れなお兄さん

 

↑求人票と実際のギャップ

 

 

↑その会社を見るときはネットの風評も見てみよう

 

 

 

↑面接の時に「今すぎ来て!!」と頼まれると要注意

 

 

↑ヤバイときは専門の人に気軽に相談しましょう

 

実際のサイトはこちら

http://careerconnection.jp/job/guide/career-joho/blackkigyo/

 

 

 

まだまだお仕事募集中です!