『建築知識』2016年12月号に漫画が掲載されました

 

ご無沙汰してます。前回の記事から早くも一ヶ月が経過していました。
この間テレビの仕事をわんさかやっていたことの他に、初めての子供が生まれたりなど
人生のイベントが一杯起きて毎日かなり充実してます。

ところで、先月の11月20日に、建築関係の専門誌『建築知識』に漫画を書きました。
建物の高さに関する建築基準法をハリーポッターのパロディで説明するというぶっ飛んだ設定のご依頼を受けて書きました。むちゃくちゃ苦労しましたがおかげさまで無事完成。きれいにレイアウトしていただけて編集して下さった方々には本当に感謝しております。

それにしてもこの号、本当にぶっ飛んでいて、他にも進撃の巨人のパロディであったり、課長島耕作のパロディであったりといろいろすごく、ツイッター上でも話題になっていました。建築基準法などの知識がゼロな僕にとっては難しい内容なのですが、かなり基本的な部分が説明されていて、これから建築を学ぶ人にはいいんじゃないかなと思います。

 

 

ハリーポッターを元にした話なのに、タイトルはロード・オブ・ザ・リングのパロディ。

 

建築基準法の解説とファンタジーがごちゃまぜになったカオスな誌面。

 

ぜひ手にとって読んでみてください。

 

 

 


新人・育成支援WEBサービス『ReCoBook』の販促マンガを描きました。

新人・育成支援WEBサービスのReCoBookにマンガを描きました。と言っても描いたのは去年で、その後すっかり忘れていたのっですが、最近この漫画を先方より買い取っていただけることになり、かなりウキウキしてしまいました。

 

↓離職防止マンガ

http://www.recobook.recruit.co.jp/solution1/

 

↓育成訴求マンガ

http://www.recobook.recruit.co.jp/solution2/

 

2種類のタッチでぜんぜん違う感じで描いています、普段はイラストレーターでマンガを描くことがあまりなかったので、結構苦労したかも。

僕も会社時代は新人時代にめちゃくちゃ怒れられまくって、そのままやめた経験があるので、こういうサービスはちょっとうらやましいなと思います。でもやめたからこそこうしてイラストを描いて暮らせているわけだし、人生何がいいのかよくわからないですね。



インバウンド用サイト『Yamanashi Wine Taxi Tour』に地図のイラストを描きました。

株式会社ZIZO DESIGN様のご依頼で描いた地図のイラスト。実は7月頃には公開されています。

ワインの名産地山梨県・甲州にて、外国人旅行客(インバウンド)用のサービスとして、有数のワイン酒造をタクシーで回るツアーがスタートするんだそうです。そのためサイトは全部英語。こんな企画がやってるんだなー。というか、日本でワインがこんなに本格的に作られている事自体知らなくて驚き、石和温泉もずっと呼んでた「いしわおんせん」が間違いだと知って驚き、google map のstreat viewでいろんな道を辿ってみたら、両サイドともにぶどう畑ってところが多くて軽く驚き、驚いてばっかりの仕事でした。日本広い。

こちらからサイトに行けます。とてもお洒落でカッコいいです。

 

 

 


『芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP』でイラストをたくさん描きました

10月15日に放送された『芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP』にてイラストをたくさん描きました。

超特急で3日間で20点近く描いたので、かなり大変だった。。

 

 

 

 

 

一番最後の絵は描いていてとても楽しかったです。