桜に関する駄文

どうしようもないぐらい、集中力がない。
今日はずっと図書館にこもって色々考え事をしてたんだけど、ここ最近のたるみのせいか、全く集中力なし。何やってんだか!ははは
しかし、ここ数日の桜の美しさには本当に圧倒されてしまいます。


最初にいわゆる“桜”を見たのは、大学に入学した時。20年間生きてきて、生まれて初めて見たソメイヨシノは、今までの桜のイメージを打ち崩すのには十分だった。
沖縄の桜はヒカンザクラ(緋寒桜)という。
『ヒガンザクラ(彼岸桜)』と区別するため『カンヒザクラ(寒緋桜)』とも言うんだけど、これは本土のソメイヨシノにくらべてピンク色が強い。正直、大して美しいとは思わない。


↑これは上野公園のヒカンザクラ
で、こいつかなり早い段階で咲くんですよ。
二年前の12月29日に実家に帰ってきた時。その日テレビで見たニュースで、俺は仰天した。
「名護で桜が開花しました。例年より4日遅い開花です」
なっ!!えー?こんなに早かったっけ?
しかも、この桜ほとんど散ることがない。萎んでボタっと落ちる。
だから、テレビとかで桜の季節だの、花見だの、なんでそんなに騒ぐのかわからなかった。
ところが、ここここここの桜と来ましたら!
白くて淡くてふわっとしてて、本当に美しい!
花吹雪なんか、ホントスゲーとおもう。文字通り花びらの吹雪!
“こりゃ花見するっきゃないぜ!”と、そう自然と思えてしまう。
かなり前にザッキーと話してたんだけど、俺は、今までの飲み会では一年のときの花見が一番楽しかったんじゃないかと思う。
舞い散る花びらの中で、バカしまくり。
春の陽気にそそのかされて、昼間っから酒をがぶ飲み。近くにあった袋にゲロ吐いて、でもそれを靴で隠し、「俺ゲロ吐いてないよ!」と何度も何度も連呼。でも後でそのゲロの入った袋でつまずいてこけたりと、発狂的。
でも、桜の嵐の中で気が狂うのって、最高に気持ちいいんだぜ!!
ああ、春来たね?。春、いいね?・・・。今日は寒かったけど。
なんだ、今日の日記