【ネタ】2013年のサッカー観戦 未勝利スパイラル編(FC琉球/ジェフ千葉/鹿島アントラーズ)

 1.FC琉球の話

 

前回の開幕戦から一週間後、僕は山内真と沖縄市陸上競技場に来ていた。

ジェフと並んで応援しているチームFC琉球の開幕戦を見るためだ。

 

 

 

FC琉球!!

僕の地元のチーム。

J2より一つ下のJFLというプロ・アマ混合のリーグに所属するチーム。2014年からはJ3に参戦する沖縄県唯一のプロサッカーチームだ。

 

上にあるのは、チームのエンブレム。

両脇にシーサー。上に琉球王朝時代の国王の王冠。そして中央にサッカーボール。

正直、ここまでかっこいいエンブレムはなかなかないと思う。

 

ところが、チーム自体は沖縄ではあまり人気がない。

沖縄に住んでいないのでよくわからないけど、たぶん試合にあまり勝てていないからだろう。ここ数年の成績を見ると、10位前後を行き来していて、なかなか上位争いに食い込めないのだ。

 

 

でも今年は2,013年は、監督も強いところから引っ張ってきた。

それに、元日本代表の我那覇など、優秀な選手も多くて期待が持てそうだと思った。

 

そして試合が始まった。

 

 

正直、予想していたよりはずっと面白い試合だった。

選手自体はジェフ千葉よりは明らかに劣るけれど、それでもパスをつないで猛烈に相手を攻め立てた。

先制点を決めたが、試合終了間際に決められてしまい、試合は引き分け。勝ち星は逃したけれど、それでも面白いサッカーを見せてくれて本当に興奮した。

 

こんな試合を続けて、更に連携を深めて行ければ、きっと県民の心もつかめる素敵なチームになるに違いないと思った。

 

県民の心を掴めれば、更にお金が入り、選手を補強して、より強いチームになれる。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが。。。

 

 

 

7月にまた沖縄市陸上競技場を訪れた。凄まじい暑さの夏の日。

この時は、観客は開幕戦の半分くらい。

そして試合は。。

 

序盤に先制点を奪うも、その後全然走れなくなって逆転負け。

 

 

これはヤバイ。全然おもしろくない。3月のあのチームはどこに行ったんだろう?

何より沖縄のチームが、沖縄で、他県のチームに走り負けしちゃダメじゃないか。。

 

そしてその2週間後。灼熱の8月4日。

この日はサッカー全島一万人祭りと行って、その名の通り、観客を1万人呼ぶイベントが行われた。

普段は1,500〜3,000人ほどしか来ない観客席に、1万人も入ったのにはさすがに驚いた。圧巻の眺め。。

 

 

この日は死ぬほど暑かった。会場のアナウンスによると、部屋の温度計が37度を指していたらしく、試合開始1時間前で既に4人も熱中症を訴えていたとの事だった。

そんな日に観に来てくれたのだから、琉球には観客を喜ばせるような素晴らしいプレーをしてもらいたいところ。

この日の相手は、栃木ウーヴァと言って、当時リーグ最下位だったチーム。

1万人の前で強い琉球を見せれば、きっと心をつかめるはず。そしてその目的には最適の相手のはずだった。

 

ところが、僕の中では嫌な予感しかしなかった。

2週間前のあの試合を見たら、だれでも不安になるはず。

 

不安は的中した。

 

 

 

 

見るところもあまり無いような試合で、最下位相手に1-2で敗戦。

 

 

 

 

 

3月に描いた夢も急速にしぼんでいった。しぼむ音が聞こえてくるかと思うほどだ。

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

チクショー!!期待してたのにー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年も応援するから今年みたいにはならないで!!

 

 

 

 

2.未勝利スパイラルに落ちる

 

初夏頃から、自分の私生活的にもあまり上手くいかないことが増えてきた。

 

 

買ったばかりの高価なディスプレイの画面がつかなくなったり …

 

 

さまざまな仕事の企画が流れて行ったり….

 

一つ一つは些細なことだけれど、
それが重なるとボディーブローのように効いてくる。

 

 

 

なにもない部屋で一人。。勝ったばかりの高価なディスプレイを修理に出し、コーヒーのシミが付いた古いモニターで作業。

ツイッターにはFC琉球の敗戦を伝える速報が流れ、いろんなことが、気分の淀みを生み出す原因になっていった。

 

まるで落ちていくようだった。暗いスパイラルに。

 

うおおおおおおおお

 

 

 

 

こうなったら、もう試合を見に行くしかない!

勝つ試合を見て、知らない人と勝利を分かち合いたい!

そして、僕をもう一度浮かび上がらせるんだ!!

 

 

 

僕はジェフの応援タオルを持って、フクダ電子アリーナに走った。

ジェフはその頃リーグ3位。勝っている試合の方が多い。

 

 

 

割れんばかりの声援!!

すさまじい熱気!!

ビールを飲んで、ケバブを食って、大好きなチームの試合を観る幸せ!!

 

 

ところが。

ガイナーレ鳥取戦とFC岐阜戦、そしてモンテディオ山形戦を見に行ったんだけれど、先の2戦は試合終了間際に同点弾を決められ、最後の山形戦は1−3のボロ負け。

この3つに共通するのは、いづれも後味の悪い試合だったということだ。

特に鳥取と岐阜はリーグでも下位に位置するチームだったので、ここで勝ち星を挙げられないのは痛すぎる。

 

 

スタジアムにこだます激しいブーイング。

 

 

熱気は冷め、またぬるーい停滞に舞い戻る。

そもそも、ジェフはリーグ3位なのに勝つ試合に遭遇できないのはどういうことなのだろう?

まるで僕は勝てない試合をピンポイントで選んでいるかのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

さおりんからメールがきたのはスパイラルまっただ中の9月の半ばだった。

 

 

 

 

 

3.雨のカシマスタジアム

 

 

 

 

国道51号線を南に進んでいると、突然目の前に巨大なスタジアムが現れて、ものすごく興奮した。

この日は10月19日。僕の誕生日の前日。

さおりんの誘いで、この茨城県立カシマサッカースタジアムに、今季J1屈指の好カード「鹿島アントラーズvs浦和レッズ」の試合を観にやってきた。

 

 

 

茨城県立カシマサッカースタジアムは、その時まで見た中で一番でかい、かっこいいスタジアムだった。

収容人数が4万人弱と、ジェフの本拠地フクダ電子アリーナの実に2倍以上。

 

この日はリーグ3位(レッズ)と4位(アントラーズ)の上位対決ということもあり、3万人を越える大観衆が詰めかけた。

これはこのスタジアムで今年一番の大入りなんだとか。

 

 

 

この日誘ってくれたさおりんは、昔からの鹿島ファン。

他にも熱狂的なコンサファンの岡Pと、サッカー観戦が好きなのりちゃんの四人で来た。全員大学のサークルの仲間だ。

その日は小雨も降っていて、風も冷たかった。

スタジアムのグルメ(スタグル)のもつ煮込みが身にしみる。

 

 

試合前、こんな会話をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が「どっちが勝ってもいい。いい勝負を見たい」なんて言ったのは、実はウソ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合内容じゃないんや!!試合結果が重要なんやーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの誕生日の前日。

なんとしても応援しているチームの勝利の花火を打ち上げてやる!

変な発言をしてフラグを立てるような真似なんかするもんか!

いつも応援するとか言ったりするから負けるんだ。縁起やらゲンやらなんでも担いで勝つ側に立ってやる!!

 

 

 

そしていよいよ試合が始まった。

試合ははじめから激しい攻防戦になった。

 

 

ところが前半20分。

 

 

浦和レッズの4番那須が、コーナーキックを頭で合わせて先制。

 

 

 

Oh….

 

 

 

早くも暗雲が立ち込める。。

また負けるのかよ〜という気持ちが視界を覆い、目の前が真っ暗になる。

 

 

が!

 

しかし!!

 

 

まだ大丈夫!!!

 

 

まだ慌てる時間じゃない。そのために事前にいろいろ調べてきたんじゃい!

 

アントラーズはホームのカシマスタジアムで11勝して無敗だけれど、そのうち5勝は逆転勝利なのだ。

 

前半20分の先制?そんなの先制にはいるもんか!!

 

まだ時間が早いから、ずぇんずぇん大丈夫だろ!!

 

なんといっても鹿島には

 

 

 

 

あの日本代表の半端ない大迫勇也と、反則レベルの外国人ダヴィ!!

怪物二人がいるんだ!まだ逆転できるはず!!

 

逆転できるだろ!

 

できるよね?

 

おねがいします、逆転して下さい

 

これ以上負けたくないの(号泣)

 

 

 

 

ところが、ここから試合は変な方向に転がり出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

突然、怪物ダヴィがキレだした。

なにに苛ついているのかわからないけれど、地面を叩いたり怒鳴ったりして、尋常じゃない怒り方だ。

 

そこに相手チームの森脇選手がやってきて、一触即発の事態に。。

 

 

 

 

ところが、これ、遠くから見ていたからよく分かんなかったんだけれど、

実は結構すごいことが起きていた。

下は実際の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっ!!

 

写真を見ても全然わからない!

どうしてこうなった!!

 

 

 

後半に入ってもダヴィのイライラは止まらない。

何か接触する度に両手を地面に叩きつけ、怒りを露わにする。

そしてとうとう….

 

 

 

 

 

もちろんイエローカードは2枚目で退場になる。

浦和相手に1点リードされている状態で一人退場になったら、勝てっこない!!

逆転なんて夢のまた夢!!

 

 

 

 

 

 

ところが、数分も経たないうちに、それはあっけなくやってきた

 

 

 

 

 

 

結局1−2で鹿島敗戦。鹿島にとって、今季初のホームでの敗戦だった。

 

(観戦記録は次がラスト)