【ネタ】謎のウィンドウズの起動音

ベランダの上からウィンドウズの起動音が聞こえてくる

最近うちのアパートで、いろいろとわからないことが多い。今日はその話です。

1.

新年度になって、いろいろなことが変わった。

まず、管理人が変わった。以前は夫婦が住み込みで管理していたんだけれど、いつの間にか、知らないおじさんに変わっていた。そして、毎日のように引越しのトラックがアパートの前に停まった。知らない人が出て行って、知らない人が入ってきた。

そしてこの春から、隣か上か下かわからないけれど、新たに中国の人が引っ越してきたようだ。会話やらラジオやらが聞こえてくるんだけれど(ラジオはインターネットラジオのようだ)、なんにしてもいちいち音量がでかい。音量がでかい会話、音量のでかい中国語のラジオ、音量のでかい目覚まし時計。そして、音量のでかいウィンドウズの起動音。。

そう、 ウィンドウズの起動音。これが今のところ新年度になって一番の謎。

先週辺りからそれはときどき聞こえるようになった。窓を開けて作業をしていると、すごい大音量のウィンドウズの起動音が聞こえるのだ。大音量の!

はじめは驚いて、ぼくの持っているウィンドウズが勝手に立ち上がったのかと思った。でも、ウィンドウズを入れていたノートパソコンはとっくの昔にぶっ壊れているので、そんなはずはない。そう思っているうちに、また大音量の起動音がなった。ピンポンパンピンポン。

ベランダに出てみた。また起動音が聞こえてきた。やはり中国人の部屋から聞こえてくるようだ。それで、いい加減音量小さくしてくれよ〜とグチグチ言いながら部屋に戻り、網戸を締める。すると、再び起動音がなって、あれ?っと思った。さらに机に座って作業を再開すると、また、起動音がなる。

 

・・・・一体何回鳴ってるんだよ!!

 

めちゃくちゃ頻繁に落ちるパソコンを使っているのか?再起動をしまくっているのか?それともパソコンを一度に何台も起ち上げたりしているのか?

いろいろ可能性を考えて見たけれど、どれもしっくり来なかった。

 

 2.

数日前の夜、あまりに蒸し暑くてベランダの引き戸を空けてたら、今度は美空ひばりの「川の流れのように」の中国語バージョンのような歌が流れてきて絶句した。中国語のDJも聞こえるのでどうもネットラジオらしい。

知っている曲が違う言語で歌われると、非常に気になって作業への集中なんてできたもんじゃない。

それで引き戸を閉めて扇風機にしようと思ったけれど、あまりに暑くて無理だったので、こちらも別のネットラジオをつけようとした。ところが、ネットの回線が悪くてラジオがブツブツ途切れる。その間にも中国語のアレが流れてきて、もう本当にイライラした。もう絶対に文句を言ってやる!!

その時だった。美空ひばりに被るように、急にウィンドウズの起動音が聞こえてきたのだ。

 

「川の流れのように」にかぶる、ウィンドウズの起動音…?

 

もし本当にネットラジオを使っているなら、インターネット端末を使っているはずだ。そしてこれだけの大音量なら、大きめのスピーカーにつなげているはず。普通に考えたら、このネットラジオはパソコンで聞いていると考えるのが自然だろう。それなのに、ウィンドウズの起動音が流れてくるのはなぜ?

スマホとかタブレットをスピーカーに繋げてる可能性もある。でも、スマホをわざわざスピーカーに繋いで大音量でネットラジオを聞き、そのあとでウィンドウズを起ち上げたりするのはひどく不自然に思えた。はじめからパソコンで聞くのが普通なんじゃないのか?

そこまで考えて、ハッと思いついた。

ウィンドウズの起動音を使った、何かの「タイマーの音」っていう可能性。

最近は通知音をユーザーが設定出来るタイマーも多い。もし、その通知音に「ウィンドウズの起動音」を設定していたとしたら?

タイマーの音ならば、大音量を出す必要性があるし、連続で鳴ることの説明もつく。パソコンを何度も再起動させているっていう説よりもよっぽどしっくり来る。

そう考えると、なんだか自分の頭が良くなったような気がした。それで、すっかり気分が良くなって、夜更かしして作業をし、3時頃にべランダのガラス戸を全開にしたまま寝た。

ところが。。

 

翌朝6時、でっかい目覚まし時計の音で叩き起こされた。あの中国人の部屋からだ。

 

まじかよ!!

勘弁してくれよ!!!

 

そしてウィンドウズの起動音はどうした!!!!!!!

 

コレ書いている時にもウィンドウズの起動音がした。

これでウィンドウズ起動音タイマー説が崩壊した。

もう僕には納得の行く説明が思いつきません。