Podcastで配信中のTBSラジオ『夢☆夢 Engine!』のカバーアートを描きました

TBSラジオ『夢☆夢 Engine!』のPodcast用カバーアート

TBS radio 954のラジオ番組『夢☆夢 Engine!』のPodcastの配信が開始され、そのアイコンにぼくのイラストが使われてますよ!

『夢☆夢 Engine!』はパーソナリティの松尾貴史さん、アシスタントの加藤シルビアさんが担当する番組で、毎回研究者をゲストに招き、文系理系問わず様々な研究についてトークを繰り広げていきます。

で、この番組の面白いのは、その研究内容の面白さのみならず、「研究することの楽しさ」にも焦点を当てているというところ。

たとえば、日本全国のスズメの数を数えようとした科学者について。普通の人ならどうでもいいと思っちゃうことなんだけど、なぜそれを数えようと思ったのか、どのように数えようとしたのか、そういう背景の話を聞くのは、ただ「すずめは〇〇羽います」と数字を教えられるよりもぜんぜん面白かったです。

 

iTunes上の「夢☆夢 Engine!」の配信画面

 

僕はこの番組のポッドキャストのカバーアートを作りました。松尾貴史さんと加藤シルビアさんが、学生服を来て何やら研究みたいなことをしている絵です。学問と聞くだけで硬くなっちゃう人も多いので、なるべく柔らかく可愛く描いてとの要望に乗っかり、かなり自由に書きました。iTunesがパソコンに入っている方はもし良かったらこのカバーアートを目印に番組を見つけて、聞いてみてください。きっと面白いはず!

ところで、このアートカバーの打ち合わせをするために初めて赤坂にあるTBSの本社を訪れたんですが、すごい立派なビルがあって、興奮して田舎者丸出しな感じで写真をパシャパシャ撮って中に入ったんだけど、それがぜんっぜん違う建物で、時間に余裕を持っていったのに、かなりギリギリで到着するというハメになった。

 

赤坂のビルの写真

 

TBS本社のビルの写真

 

以前も別の打ち合わせで30分ほど前に地図に示された場所まで行ったところ、そこで警察が家宅捜索を行なっていて、随分焦ったことがあった。もう正直打ち合わせに行くの怖ーい。皆も気をつけるべし。。