桑野家の結婚式

 

昨日は平日でしたが、友人のなっちゃんとけんじさんの結婚式が東京の大塚でありました。

千葉にあった沖縄料理店「ちゃんぷる」つながりで、なっちゃんはバイトで、僕は常連さんでした。この店は、あの小島よしおのお母さんがやっていて、ブレークする前のよしおさんも時々来ていたんですが、とにかく店の中が毎日どんちゃん騒ぎみたいになっていて、とても楽しい居酒屋でした。店の座席に三線が何本か放置されていて、お客さんが勝手に弾きはじめると自然に宴が始まるという。初めて来た人は、それが店のサービスだと勘違いすることもあったみたいですが、弾いているは大抵、この店で酔っ払って弾き始めて勝手に上達していった常連さんでした。

そんなこともあって、バイトも常連さんもママさんも非常に仲がよく、常連さん繋がりで結婚した人も、僕の知っているだけで3組もいます。その店も、もう5年も前に閉店となってしまいました。

今回はバイトのなっちゃんの結婚式だったんですが、式場にちゃんぷるの常連さんの席が設けられていました。座席表の肩書きに「ちゃんぷる先輩」と書かれていて驚きました。「客」でなくて「先輩」って書いているところがすごい。。それにしても、もう閉店して5年も経つのに、年齢もバラバラな常連さんが未だに仲がいいってのも面白いですよね。

けんじさんもちゃんぷるの終わり頃に来たことがあるそうなのですが、残念ながら僕は憶えていませんでした。つい最近、別の沖縄料理店「石敢當」(ちゃんぷる閉店後に常連さんが開いたお店です)でお会いしたのですが、イケメンでお洒落で落ち着いていて、素晴らしい人でした。その落ち着きっぷりを僕にも分けて欲しいです。僕の笑い声は周波数が高くてうるさいと怒られまくってがっかりしているところです。なんの話かしらんけど。

今回のウェルカムボードもリクエストにあった南国的な感じに描いています。また以前とは違うやり方で描いてとてもおもしろかったです。

けんじさん、なっちゃん、お幸せに!