FC琉球!

今回のオリンピックでサッカーがむちゃくちゃ面白くて、男子女子合わせると、中一日の2日連続で睡眠不足が2週間以上つづき、大変だった。会社員のサッカーファンの皆様はほんとお疲れ様でした。

試合が終わった後にサッカー関連のニュースだとかブログを見るのはほんとうに楽しかった。僕は戦術だとか全然わからないけれど、いろんなブログやコラムから情報を仕入れた上で、誰と誰が連動してどう動いているのか、そういうところを意識して見るようになってきて、いつもよりもっとサッカーを見るのが楽しくなった気がする。

そんな中あるブログを見て、普段から応援合戦をしているJリーグのサポーターがとても羨ましくなった。そのブログでは、Jリーグのサポーターが代表の試合を見ると、「うちのチームのどの選手が活躍してて誇らしい」だとか、他のチームのサポーターが「あんたのチームの〇〇スゲーな」といったやり取りがあった。確かに自分がいつも応援しているチームから日本代表で活躍すると嬉しいに違いない。国内リーグを応援しているからこそ、代表がより楽しめる。

それで、僕もせっかくだからJリーグを応援したいなーと思い、近所に本拠地があるジェフでも応援するか、なんて思っていたんだけれど、それ以上に親身になって応援できるチームを発見してしまった。それは、FC琉球!!

FC琉球はJ2よりも下のリーグJFLに所属していて、Jリーグへの加入を目指している沖縄県のプロサッカーチーム。選手には元日本代表の我那覇もいるし、ヴェルディで活躍していた永井選手もいる。

でも、このチーム、なにかとネタが多い。

たとえば、チームの総監督が何故かフィリップ・トルシエ。ユニフォームの背中に書かれるスポンサーはニコニコ動画。そして極めつけは、チームのマスコットキャラの「ぐしけんくん(仮)」。あのボクサーの具志堅用高をそのままキャラ化したやつで、アフロであの顔だし、手にボクシンググローブをつけている。沖縄繋がりという以外サッカーとなんの関係もない。

これがJリーグに参入して、近所のフクダ電子アリーナで、「ぐしけんくん」がパンチンググローブでジェフの犬を殴っているのを想像すると激しく興奮した。一日も早くJFLを優勝して、Jリーグに登ってきて欲しい。これは応援するしか無い。

ホーム戦は当然沖縄だからなかなかいけない。それでアウェー戦でも見れるのではと思ったんだけど、JFLの試合はあまり近所ではやらないらしく、なかなか見に行きづらいことが分かった。もちろんテレビでもやらないから、どうしようと思っていたんだけど、スポンサーであるニコニコ動画が無料で生放送をしていることがわかった。

今はちょうど中断期にあるらしく、生放送は今はやっていないんだけど、過去の生放送のアーカイブが視聴可能だったので、早速見てみることに。それは去年のホームでの試合で、対戦相手はジェフ・リザーブスというチームだった。実況の解説が有名なサッカーコラムニストの金子達仁さんだったので、さらにテンションが上った。

で、試合はというと。。。

前節で初勝利を収めたばかりの最下位チームに、全くいい所を見せること無く負けてしまった。金子さんも「もしトルシエさんがこの試合を見に来ていたら、スタジアム全体を破壊してますね」と若干怒り気味で話していた。それもうなずけるようなひどい内容だった。

さらに、ネットで調べてみると、今月初めにホームで「一万人サッカー祭り」というのがあって、ホームに初めて観客が1万人も入ったらしいんだけど、その試合で1-2で負けてしまい、スタジアムがお葬式のような空気になったそうだ。コアなファンが、この場面で必死で走らなくてどうするんだ、とブログで嘆いていた。結構悲惨なFC琉球だ。

でも、ネットを漁っているうちに、先に触れた永井選手のブログにいきあたった。彼のブログは試合への分析や現状への不満、今後の展望がアツい文章で書かれていて、とても感動してしまった。ここまでちゃんと文章をブログに書いている選手は中田選手以来あまり見たことがない(そもそもあんまり見ているわけじゃないんだけれど)。

こんな選手を見つけると、やっぱり応援したくなる。まだまだ先の話になりそうだけれど、いつかフクアリでジェフとの名勝負を見るのを楽しみにしている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで今週もよろしくお願いします。
最近またいいお誘いが増えてきて、嬉しい限りです。自滅しないように有意義な一週間を過ごしたいと思います。
皆様も、良い一週間になりますように。