足音さんの帰還

最近母からちょっと嬉しいニュースが入った。今日はその話です。

うちの実家では不思議な物音がする。二階の僕の部屋で、ベッドに寝そべって本を読んでいると、誰かが階段をギシギシ音を立てて登ってくる。なんとなく母かな?とか思いながらぼんやり本を読んでいるんだけど、気がつくと全く音がしなくなっている。それで変だなと思い、部屋のドアを開けてみると誰もいない。。そんなことがよくあった。

初めのころは、風や家のきしみの音だろと思っていたけれど、階段を登るような音はどう聞いても風の音には聞こえないし、実家のこの家が建って15年も経っていないから、ひとりでに音が出るほど軋むってこともない気がする。考えれば考えるほど音の正体がわからなくなってきて、結局今でも謎のままだ。じゃあ、もしかして、、、とある疑惑が頭をよぎる。

数年前に実家に戻っていた時、不思議な物音のことを母に言ってみた。はじめは「まさか」と母は否定的だったけれど、しばらくして、「言われてみれば確かに階段がから誰かが降りる音がしたけれど、誰もいないってことがあった」と言い出した。この時初めて、不思議な音は気のせいなどではなく確かに存在するって事がわかった。

でも、うちに幽霊が住んでいるという感じは全くしない。人の気配がすることもなければ、誰かの視線を感じることもない。一人でいても全く不気味な感じはしないし、夜遅くまでホラー漫画を読んでても全然平気だ。猫も普通に寝ているし、変な事故が起きたり、誰かが病気になったりするなんてことも全然ない。ただ、変な足音がするだけだった。だから、僕の中で勝手に「足音さん」と呼んでいた。

今年の春、実家に帰った時、母が「そういえばあの音が最近しないんだよ」と言っていた。それで一週間近く滞在していたんだけど、結局、僕も一度も音を聴くことがなかった。足音さんは旅に出たのかもしれない。なんであれ、妖怪好きの僕としては、家から怪異がなくなるのは少しさみしいことだった。

ところが、ついこの間、実家とfacetimeでテレビ電話をしているとき、足音が戻ってきたと母が言った。リビングでテレビを見ていると、二階から誰かが降りてくる音がした、でも、父は仕事に出ているため、家の中には母以外はいないはずだった。まさか、泥棒?ドキドキしながら、リビングを抜け、階段に下までくる。ところが、誰も居ない。階段横のトイレにもいないし、玄関からは誰も出ていないし、他の部屋にもいなかった。そこで初めてこれはあの音だ、ということに気がついた。

足音さんが戻ってきた、足音さんが戻ってきた!

なぜかものすごくテンションが上った。今までその正体に出会ったことも無いくせに、足音が戻ってきただけで何故か嬉しかった。
旅の思い出を聞かせてくれよ、その足のステップで。

8月末に実家に戻る。その時足音が聞こえるのを楽しみにしてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今週もお疲れ様でした。また次の日曜日の深夜に。

よろしくお願いします。