嵐を待っていた

東京アメッシュっていうサイトがあって、これは関東の雨雲の様子が五分ごとにわかるようになっている。

今年の春、僕が家で作業中、横浜でゴルフボール大の雹が降ったとツイッター上で大騒ぎになった。それでアメッシュを見てみると、真っ赤な雲の塊が神奈川上空を覆っていていた。サイトを見てもらえばわかるが、赤は「猛烈な雨」を意味する。正直、こんな火のような雲は見たことがなかった。しかも、それが徐々に東に向かってくる。このまま東に行くと千葉に直撃だ。
次第にツイッターでは東京にいる方が「凄まじい土砂降りだ」と騒ぎ出した。しばらくすると雨雲の最前線が東京湾上空にさしかかり、さらに5分経つと市川に住んでいるひとが「雹だー!!」と騒ぎ出した。
それでいよいよ千葉にも来ると思い、なぜか興奮して、胸が一杯になった。雹が降るなんて、危険すぎるだろ!とひとりごとを言いながら、いてもたってもいられなくて、部屋の中をウロウロして、指を折りながら危険なポイントを列挙したりした。そして窓際に膝をつき、嵐がくるのを今か今かと身構えていた。
すると次第に空が黒くなった。そして風も強くなった。そして。。そして。。

風が次第に弱くなり、やがてやんだ。空も次第に明るくなってきた。

アメッシュを見ると、雨雲は見事に千葉県の北西部を通過して茨城を真っ赤に染めていた。

こんな肩透かしはいらないです。

 

ということで、今週もお疲れ様でした。
つぎは日曜日。の深夜。来週もどうぞよろしくお願いします。