登山鉄道

相変わらずの仕事のダメっぷりに辟易した俺は、日曜日にゆやまんにくっついて名古屋にいってきた。ゆやまんは名古屋のデザイン学会が目的。俺は2万円もかけた壮大な暇つぶし。
でも、いくら暇つぶしとはいえ仕事はたんまり残っているわけで、会場となる名古屋市立大学内の空いたスペースでのんびり作業をしていた。
外は青空。のんびり作業するのは気持ちがいい。別に千葉でも出来るんだけど、ここが名古屋というのがミソだ。ちょっと出歩けば名古屋城。きしめんもあればミソカツもある。名古屋コーチンにアサヒビール。千葉はピーナッツと風太くんぐらいだからわけが違う。「外に出れば何かが違う」って気持ちが、気分をハッピーにしてるんだろうなあ。
前日も睡眠時間が4時間を切ってたんで、ちょっとその場で横になる。途中、学会のアシスタントをしている学生に大丈夫ですかと声かけられたけど、かまうもんかい。あ?きもちいいなあ。
帰りの新幹線。東京に戻る。
ああ、コレから3週間。間違いなく、山場。間違いなく、やばい。
仕事がこなれた人に取っちゃ屁でもないかもしれないけど、うはああ、やばいなあ。
まあ、でも何とかなるか、見ろよ外の夕焼けを!!
完全に、この新幹線登山鉄道みたいになってる。
でも、大丈夫。名古屋コーチン食ったし(※)。いくら山でも世界は平和。
窓の外が暗くなってきた。闇の東京へ新幹線はゆく。
(※追記。名古屋コーチンではなくぼんじりだったようです。)