東西線乗車率190%

去年の12月から半蔵門に週に2回インターンに行っています。
通勤時間は1時間30分。
でも、長い時間は全部読書で消えてしまうので、全然苦にならないです。
でも、問題は朝の東西線の通勤ラッシュ...
ウィキペディアによれば、ピーク時の乗車率は199%。
常に人気バンドのライブの最前列にいる気分。
本なんか読めたもんじゃない!
しかも朝の電車はしょっちゅう急停車する。モッシュだよ完全に。
でもライブと違うところは、みんな黙っているとこ。
どんなにモッシュが起きても、常に沈黙。
地獄の亡者の群みたい。
そして、こんなのが、全通勤時間の7割をしめるんだよ!
一時間近く、ずっと沈黙ライブのモッシュだよ!
通勤列車だけで過労死しそうだよ(←大げさ)
それで、僕は東西線に乗り換える西船橋につく頃は常にもう憂鬱モードだったわけです。
でも、この間の朝、西千葉と西船橋の間にある津田沼ってとこで、向かい側の線路を東西線が走っているのを目撃してしまった。
総武線からの乗り換えだと、普段は西船橋からしか東西線に乗れないはずなのに!
それで、調べてみたら、なんと朝だけ津田沼から始発が出ていることがわかりました。
なにー!
だから、ほぼ確実に、あんな大混雑の電車で坐ることが出来るようになりました!
あの沈黙モッシュともオサラバだぜ!
しかも、本も落ち着いて読めることが出来るようになりました!やった!
はい。コレが、最近で一番嬉しかった出来事です。