ちゃんぷるのママのデビューですごく恥ずかしくなった話

この感覚、わかりますか?
知り合いがテレビに出てるのを見るとき、なぜかこっちがむちゃくちゃ恥ずかしくなるこの感覚。
もうね、ちょーー恥ずかしいんですよ!!これがっ!!特にバラエティとかに出たりとかしたらさ。
本当は書こうか書かないこうか迷ったんだけど、やっぱりこれは絶対はずせないっしょ!!
それは、他でもない『ちゃんぷる』のママさんのことです。


このブログで何回か登場したことがあるんだけど(煮えたぎった油をぶっかけそうになった話、とか)、今年3月に閉店したオキナワ料理店『ちゃんぷる』のママさんには4年間すっごいお世話になった。
料理店なのに店の料理を恵んでくれたりとか、サークルの映画の撮影で使わせてもらったりとかしたわけですよ。
で、この人がまじに面白い!!!
たとえば、今度初めて沖縄に行く人に対して、こんなこと言ってた。
「ハブには鼻のところにピットとかなんとかっていう器官がついていて、そこから地元の人と観光客を見分けることが出来て、観光客しか咬まないから気をつけた方がいいよ」
どんなデマよ!
常連客の結婚式の時。
『余興をするから』という理由で、空手の道着にハイヒール姿で出席した事があった。
どんな取り合わせよ!!
最近じゃあ、なんか息子の私物を無断で、しかも30円で売ってたってことを週刊誌に取り上げられたらしい。なんじゃそりゃ。
でも人柄はトップクラスにいいわけです。とてもアブナいけど優しくて、お店は大繁盛。
ひどい時は料理が出るまで2時間ぐらい(!)待たされる時もあるんだけど、
常連客もたくさんいていつもにぎわっていて、まるで家族のようなお店だった(でも、ママの気前が良すぎて毎年赤字)。
で、なんでこんな話をしているのかというと・・
なんとこの人が、遂にテレビに出たの!!
しかもゴールデン!!この間の金曜日に!!!
かねてから話を聞いてはいたけど、まさかほんとにこんな日が来るとは・・・!!
まじすごいキャラクターだから、テレビで見て面白くないはずないじゃないかっ!!
その夜。
オレは期待と緊張を押さえつつテレビのスイッチを入れた。番組は、ゴールデンでやる、『グル○ル99』。オレは固唾をのんで番組を見守っていた。
すると、テレビの中で、今話題の海パンの人がネタを終え、遂にその時がやってきてしまった・・・!
岡『あれ?部屋に女の陰があったんじゃない?』
『え?だれだれ』
すると、次のシーンで、部屋の中で大量の海パンを干しているママさんのドアップが・・
ママ『はい、私が小○よし○の母親です』
うひゃあああああああ!!
かああああ!!!!
な、なにこの恥ずかしさ!?
なぜかしらないけど、ママさんがテレビに映っていることが、なぜか自分が写っていることのように思えて、強烈に恥ずかしくなってしまった!
ママさんが登場した瞬間、オレの顔面は真っ赤に燃え上がって、手から脇から、すべての毛穴から、汁という汁がドバッと流れ出てきた。
うおおおお!チョオオオお恥ずかしい!!!
めっちゃくっちゃ恥ずかしい!!!
なんでかしらんけど、もう死ぬほど恥ずかしい!!!
オレはガッと近くの蒲団の中に顔を突っ込んでしまった。
これは!!もう、絶対直視不可!!
ママ『○しおとは半年ぶりだよね』
○島『ちがうよ、正月ぶりだよ』
オレ「うそつけぇー!!ちゃんぷる閉店(3月)の時来てただろー!!」
ハイテンションになりすぎて、テレビに一人叫ぶオレ。
っていうか、だれでもこうなるって!!
小○『おかあさん、よく僕にネタを送ってくれるんですよ』
ええええ!!!!!
よし○さんが、ママさんが考えたネタを話しだした!
ぎゃああああああ!!!!!!!
はずかしくてとてもじゃないけど聞いてられない。絶対無理!!絶ー対無理!!!
すると、今度は二人でネタをすることになったようだ。うそ、ママがネタやんの!?
そうこうしているうちにネタが始まった!
もうママさん緊張のためか、めっちゃ動きが堅いの!!
うわあああっっんん!!!もーーーーー!!!!!
オレはまた耳を塞いで蒲団の中に突っ伏してしまった。見続けたら死んじゃう、見続けたら死んじゃうう!!!
どれぐらい時間が経っただろうか?
まだちゃんぷるの親子は画面に出ているのだろうか?
暗闇の中で、少し冷静さを取り戻したオレは、もう一度勇気を出して、蒲団の隙間からテレビ画面を覗いてみた。
画面の中で、二人でオッパッピーしていた・・・・。
一人はあのカタカナの『イ』のようなポーズを、そして、ママさんは変なカスタネット(実はオキナワの楽器なのだ)をもって、両手を広げていた。
口から泡吹いて死にそうになった。
ママさん、これからの活躍期待してまっせ!!