モチベーションってなんじゃあ!!その2 

いえーい!!インターン終わったぜ!!
じゃ、続きです


でさー、前回全然物事が続かないって書いたわけなんですが、この本にはそれよりも深刻な、無気力とも言うべきモチベーションの低下についてもかいてあったのね。つまり何事に対してもやる気が起きない、という規模のモチベーションのことです。
二つ前の記事にも書いたけど、ここ数ヶ月、オレはずっと倦怠感に悩み続けていました。なんでなんだろうとずっと思っていたんだけど、今回和田秀樹の本を読んで、完全にモチベーションが低下している人の典型的なパターンに陥っているようだということが、これではっきりしたのね。
モチベーションが低下している人の典型的な特徴をあげると・・・
1.目標がない
  →将来の夢から小さな目標までなんでも。但しここでの目標は「自分が立てた目標」。
2.何かを頑張ったが、結果が出なせなかったため、成功できるイメージが湧かず、やる気が起きない。
  →例えばたくさんの作品をコンペに出したが、全部落ちた、など
3.目標や計画を立てない。先にやるべきことなどを考えない
4.劣等感を持ってしまうような相手を無意識のうちに遠ざけてしまう。あるいは、自分より有能な人を煙たがり、自分より能力が同等、または低い人と付き合う。
  →日頃の人間関係の中に「自分を刺激する人がいない」と思っている人には、モチベーションが低下してこのパターンに陥っている人が多い
(本には箇条書きで書かれていたわけではないので、読み終わったあと拾い集めたのが上記の四つの項目です。本当はもっとあるかも。)
オレね・・・・
これ、ぜーーーーんぶ当てはまったの!!!!
つい最近になってから4は克服しつつあるけど、大学1?3年はまさに全部ドンピシャリだった。
サークルに関しては結構モチベーションがあった時期もあり、必ずしも当てはまるわけではないけど、学部に関してはまさにどんぴしゃり。劣等感に苦しみ、結果も出せず、もう悶々としてたのね。
ああやっぱ、そうだったんだ、おれ、相当ダメだったんだー
なんかすごく客観的に自分が見れた気がした。だめだった、ってことが、よーーくわかった。
で、今のオレも、あまりいい状態ではない・・・。

うおおおおお・・・
ならば・・・改善してやるゼーーー!!!
インターン帰りの電車でページをめくりまくる。
で、わかったこと。
どうも、モチベーションを高めるには、大きな目標が必要らしい・・
・・・・・
なんじゃそりゃ!!
目標があって、初めてモチベーションが高まるんだって、そりゃそうだろ!!
ていうか、それがよくわからないからモチベーションがあがんなくて、困ってんじゃないか!これじゃニワトリか卵かって話だろうが!!!どうすればいいんだよー!
つづく
PS
ちょっと上の部分で無気力って書いたけど、一般的に言われている無気力とはちょっと違うらしいです。『アパシー』ともいうらしいんだけど、その症状はこんな感じです。
* 感情の量が低下する
* 感情の起伏が小さくなる
* 意欲や自発性が低下する
* 今まで通りの情熱を持って物事を行えなくなる
* 周囲の人と共に楽しめなくなる
* 周囲の事に無関心になる
* 自分のやっていることの結果に関心がなくなる
ここに詳しくのってるよ!